MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

売却査定の根拠、あるのだろうか、、、。【府中市の不動産屋さん】

先日、当社が売却委任を受けた物件があります。お客様によると、はじめは大手不動産仲介会社に売却活動依頼していたそうですが、結局「担当者は口ばっかりで売れなかった!」ということになり、当社に不動産売却のご相談が来たのですが、ようやく売主様が納得される金額で売却ができることになりました。

売主様、もう一つの不動産売却を検討していることを後で知ったのですが、すでに、その 大手不動産仲介会社 さんに売却の委任をしたと言っていました。
・・・・・(==;)かなぴー。

後で売り出す物件価格について、売主様ご自身に納得してもらいたいので、私は何も言いませんでした。
ふふふ、大人ですね(笑)
大手不動産仲介会社さんに依頼して3か月間売れなかったら当社に切り替えてくれるそうですが、大手さんの売却査定額はなんと●●●●万円。おぉ~‼あまりのすごさに目が飛び出ます(笑)

いずれにしても今委任を受けている売却物件の取引が先なので滞りなく手続きをしようと思っているのですが、ふと気になってもう一つの売却物件の土地相場等を調べてみました。すると驚くことに、その金額ではさすがに売れないということが何となくわかりました。近隣不動産相場の概ね2倍近い価格設定なのです。(==;)

大手不動産仲介会社の担当者は、なぜ「●●●●万円」で売却しますと言えるんだろうか、、、。

買う人は、高額査定をしている不動産会社ではないのに、私には理解しがたいです。

(説明の時はきっとにこやかな感じなんでしょうね。)

不動産売却の時、売主様はどのくらいで売れるのかわからないので、不動産仲介会社が報告する不動産売却査定額はとても大切なのです。
3000万円で売れる物を3300万円で売れるというのであれば、まだその差額は300万円くらいですが、9000万円で売れると思われる物件を13000万円で売れると言われていたらどうなることでしょうか。

売主様は物件が売れた後に、あれしたい、これしたいと思って夢を描き、計画をいろいろ立ててしまうかもしれません。
買主様だってバカじゃありませんから、眼を皿のようにして物件情報を探しています。
下手すると、特定の地域に限っては不動産屋さん以上に物件情報を知っていることもあるくらいです。
ある程度、想定範囲で売却ができれば良いのですが、あまりに逸脱するような低い価格になったらどうするのでしょう。

大手不動産仲介会社が提示した不動産売却査定額の根拠ですが、どうしたらそのような金額になるのかぜひ聞いてみたいものです。納得できるような説明があるのかどうか、、、。

私はいつも思うんですけど、期待を持たした結果、売主様をガックリさせないでほしい。
ガックリするだけならまだしも、その後の計画がうまくいかず、トラブルが発生したらどうするのだろうかと思ってしまいます。
私だったら目も当てられない、、、。
担当者がどんな人か知らないけど、会社の看板背負って仕事をしているという自覚があるのか聞いてみたいものです。

いやいや、、、。
もしかして、本気で売れると思って査定したのかな、、、。
とりあえず媒介契約結べればいいのかな、、、。
案内のたびに、高速道路で片道2時間もかけて立会いするのかな、、、。
ホント、大手仲介不動産会社にいる人は、売主様のことをもう少し真剣に考えてあげた方が良いと思うよね。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次