MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

痛恨の土地買い逃し。ポイントを押さえましょう。【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

以前、ご紹介でお会いしたA様。ある土地を気に入ってもらえたものの、親御様の反対がありました。A様は、40歳をすぎ所帯も持っています。

親御様の反対があったのですが、親の意見は意見として、どのような判断をするかはご本人様です。

当初前向きに検討するという事だったのですが、どうしても親御様の反対を押し切れず、もしかしたら、その地域で他の物件が出るのではないかという親の意見が出たため、●月くらいまでは探すことになりました。
もし●月までに見つからなければ、その土地を購入するかも、、、、。というご意見でした。

A様の奥様は、この物件以外はないと思うから、この物件で進めたいという希望が強くありましたが、ご主人側の意見がなかなかまとまりません。

A様が要望する条件は、探している地域では相場としてまず存在しないので、時間をかけて探したところで、同等の価格で、良い土地が出てくる気配はありません。

範囲を広げてご紹介をすれば、該当する物件はあるのですが、希望条件(地域限定)と合致しなくなるため、なかなかこれは!という物件がありません。

そして4か月ほど経ったころ、ようやくそれがご理解いただけたのか、先日の土地を検討してみようか、、、と言われたのですが時すでに遅く、不動産業者さんが買取りをされてしまいました。

今後おそらく、この地域でこのような価格の物件は出てきません。なぜこのような価格だったのかというと物件の特性上の理由です。相場から見てあまりに安かったのです。もうこうなってしまうと、地域を変えない限り、注文住宅は難しいように思います。地域を変えないのであれば建売住宅もむりでしょう。予算の壁があるからです。

最初から気になっていないのであれば買い逃しても良いのですが、 A様の奥様にとっては最初から気に入っていた土地だっただけに、残念に思います。ご主人のご年齢とご収入を鑑みると、今後、この地域で注文住宅を検討するのは難しい様な気がします。

毎月の返済(固定費)を無理してしまえば、常にストレスが必要以上にかかっている家族が幸せになれるのか、、、私は、難しいと思いますし、私だったら無理は絶対しません。
なぜなら、サラリーマン(雇われ)時代に、会社が不動産を買いまくった結果倒産して失業した経験がありますので。
ムリをすれば、A様も毎月の返済で同じ様な苦しい目に合うかもしれません。
そう思うと、この地域の物件はお勧めしていいものかと思うわけです。

A様に喜んでもらうために、どうしたらよいのか、、、、。
さすがに今回は、私も良いアイデアが思い浮かびません、、、。
注文住宅をあきらめるか、諸条件を再検討していただければ別ですが、、、。

一つだけポイント!

「地域相場」というものは、「長年の成約価格のたくさんの積み重ねで形成された結果」であるので、「この地域の魅力からすると、この金額なら支払っても良いという人の感覚的結果」と言い替えることも出来そうです。

売りたい人はより高く売りたいし、買いたい人はより安く買いたいのは当然であるので、その狭間で決断が難しいのは言うまでもありません。今回の土地は建物が通常より大きく建てられる土地だっただけに、総合判断をすると、もったいなかったと思います。という事で一旦リセットです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次