MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産の相談は無料♪押し付けもありません【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

今日は、ちょっと遠めのところから、ご相談に来てくれたT様。

ご夫婦仲良く来られました。

多分1時間30分くらいお話しをしました。

とにかくいろんなことをお話ししました。

今後、ご主人の勤務状況により、購入しないかもしれないという前提がありましたが、不動産購入の全体像を理解するところが入口なので、まずはわかりやすく説明をしました。
「自分の人生にとって不動産を購入することがプラスなのかマイナスなのか」
「購入に進むなら、無理のない購入方法」を検討するべきですから、
購入を決断するまでにそれなりの時間はかかるかもしれません。

「購入する目的」は本来、買う事ではなく幸せになる事なので、いずれにしても私がすることは決まっています。購入するしないの判断ができるまでお客様本位でのサポートをし、購入するとなったら引き続きしっかりとサポートすることです。

不動産を買ったら否応なしにローン返済・その他支払い等が発生しますから、ムリは絶対に禁物です。下手したら、楽しいはずの毎日が逆に苦しいものになってしまうかもしれないのです。現在、賃貸住宅に住んでいれば、きっと無理のない家賃でお住まいになっているはずですから、基本的な考えは同じなのです。不動産を保有した場合の支払いは家賃支払いと何が違うのかをしっかり理解して、ムリなく購入できる物件価格を算出するのが理想です。

お客様になるかならないかという段階の相談者に対して、当社のようにこれだけの時間を割いて説明をする営業マンはとても少ないと思います。ですが、当社(私)は、こういったお客様に対して説明を端折ることはありません。なぜなら、勇気を出してお問合せを下さったことに感謝があるからです。おまけにご来店もして下さった。それだけに、しっかりとアドバイスを差し上げたいと思っています。

不動産取引が完了してからも相談があればいつでも無料です。納得されるまでご相談を承ります。

不動産取引の場合、高額であるがゆえに失敗したくないので、やっぱり納得できる相談相手が必要だと私は考えます。実際に取引(契約締結)に進んでしまえば、通常はスムーズに進んでいくので、その前段である「取引の理解」が必要なのです。

今日、ご来店されたお客様には、帰り際に、「とても楽しくお話しがきけました(笑)」と言われました。うれしいですよね。また、2か月後くらいでしょうか、ご連絡を頂けるそうです。取引のお手伝いができればもっとうれしいのだけど、今日の段階では全く関係のない話しです。

全てのお客様に共通する事だと思いますが、良き相談相手を見つけることが不動産取引をするうえで、最も大切だと思います。そんな相談相手を探すことができれば、不動産取引の半分以上は成功したといっても過言ではないと思います。

私は、売上優先で不動産を買わせる人になりたくはありません。
お客様に購入する妥当性があればよいのですが、購入だけが幸せとは言えないからです。
こじつけて買わせるような行為は、最悪の営業だと思っているからです。
私の話しを聞いて信頼ができないと思ったら、遠慮なく他社さんへ行っていただければといつも思っています。
もちろん、他社さんの話を聞いて、また来てくれることもウエルカムです(笑)。
どこの不動産屋さんを選ぶかはお客様が決める事です。
お客様に信頼されて当社を選んでいただけるのであれば、それが一番うれしいことです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次