MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産購入成約後のお客様より、、、。【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

以前、マンションのご購入をしていただいたお客様より連絡がありました。
「今度、お礼のご挨拶に行きます」う~ん、感無量です。

久々に、明るい声が聞けたのでうれしいのも当然なんですけど「ホントに良いマンションが買えて、時々松田さんのおかげだね。って夫婦共々よく話しをするんですよ。」って言われたのが、とてもうれしい(笑)

引渡しが終わって、かれこれ1ヶ月くらいたつのかな、引越後の荷物も片付いて快適にお住まいだそうです(笑)

そうそう。
その時に“アンケート”を持ってきてくれるって言われているんですけど、どんなこと書かれているのかとても楽しみです(笑)

このお取引の時、物元の不動産仲介会社さんが、非常識でいいかげんな事をしてくれたので、当社のお客様もその不動産仲介会社さんに対してカンカン(怒)になっていたんですね。

しかも、その不動産仲介会社のお客様(売主様)も、その事に驚いていてね。
連絡とかホントいいかげんで参りましたね。
まぁ、私の良い経験になったし、全てが丸く収まったので結果オーライでした(笑)

―――――――――――

でね、私が一番うれしいことといえばやっぱりコレ。
お客様がこうやってお取引が終わっても連絡を下さるというのがホントにうれしい事なんですね。
この関係が、5年後、10年後、その後もずっと続くとしたら、、、
これってとてもうれしいでしょ。
お取引をさせていただいた方には、その後もずっと責任を持って対応をさせていただきたいと思っていますから、末永く相談をしてほしいと思っています。

――――――――――

私は、お客様のことを想って本音でアドバイスをする人です。
なんでかというと、私が“飛び込み営業”をしていた時代にインターホンをピンポンさせていただいた、たくさんの人に応援や励しをもらったんですけど、時にはバカにされたり、苦情を言われたり、悪口言われたり、皮肉を言われたり、それはいろんなことを経験しました。

その当時の上司ときたら“お前には素直さ、謙虚さがないからだ!”というアドバイスしかなかったので、全て自分で解決するしかなかったので、相当本気になって今までにないくらい自分とも向き合いました(笑)
そして、お客様にその場限りの逃げるウソは言いたくないから真摯にお客様に向き合って、何を求めていて何を希望されているのかを自分が気が付かないといけなかったのです。

つまり、自分の利益・感情は置いておいて、相手側の気持ちにたった対応がどれだけ大切なのかという事を、みなさんからたくさん経験をさせてもらっている中で、強く強く教えてもらえたのです。
この当時はとてもつらい事でしたけど、今においてはとてもラッキーな事でした。

苦労は買ってでもせよ!と言いますけど、あれは本当ですね。

たくさんの経験の延長に今があって、とてもうれしい気持ちがふっとたくさんあふれます。

全てのお仕事に言えることですが、不動産取引をサポートするには知識以外にも様々な事が必要であり、一番大切なのは“心”だと思います。

今日はとてもうれしかったです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次