験担ぎ(げんかつぎ)ということで、、、。【府中市の不動産屋さん】
今日は、お客様に験担ぎ来店をいただきました(笑)
今年は、年始そうそうたくさんの不動産売買契約がまとまり例年類を見ないスタートだったのですが、ここで様々なキャンセルが相次ぎまして、なんだか変な感じなのです。
1.買主側の不動産仲介業者からのキャンセル、、、。
2.不動産購入申込み受領後の売却中止、、、。
3.住宅ローンの承認が取れない、、、。
ということで、なんだか今年は良い事も悪い事もいろんなことがたくさんありそうな雰囲気、、、。
という事で、なんでかなぁ~、なんでかなぁ~って思っていたら、いきなり売主様がご来店されました。
山梨の方に行ったそうで、験担ぎに信玄もちを買ってきてくださいました(笑)
ほんと、こういう気遣いはすごくうれしいです(笑)
こうやって「験担ぎに買ってきました。」と言っていただき、引き続き信頼をして下さることは、ホントに幸せな事です(笑)
――――――
それで今日は、ハウスメーカーで建物建築をするお客様の件で動きました。
ハウスメーカーが段取りをしている但し書き許可申請が予定よりも日数がかかっているため土地の引渡日を●月●日まで延期してほしいという依頼があったので、売主側仲介さんと相談をしたうえで決済日延長覚書の締結をしに、売主側仲介の大手不動産仲介会社さん(三鷹市)まで足を運ぶことになりました。
そして、車で向かっている途中に、ハウスメーカーの方から電話をいただいたのです。
「あらかじめ決めていた日程では無理そうなので、もう少し日程を延期できないか。」って連絡が入ったんですね。
前から、延期延期で話し済みなのに、こうやって土壇場で、またできないと言われると、本当に困ります、、、。
という事で物元業者(大手不動産仲介会社)さんには理由を説明して、とりあえずこの覚書は締結しましょうという事になり署名押印を互いにしました。
たくさんの人が関わっている契約なので、あ~でもない、こ~でもないって、日程調整などが難航します(笑)
ほんとは、こんなことではいけないんだけどね、、、。
だからと言ってね、お客様に不安感を持たれてしまうようではいけないと思うわけ。
でも、事実は事実でしっかり説明をして、その上で、今後どうしたらベストが尽くせるのかをちゃんと説明をしてご理解をいただくことが大切だと思っています。
まぁ、私のアドバイスとしては「ハウスメーカーに対しては、やんわりゴリゴリやっていきましょう」(笑)
これかなぁと、、、(笑)
——
今日は、ご紹介のお客様もご来店があったし、やっぱり良い事がたくさんでした。
験担ぎの信玄餅もいただきましたし、ここで一旦気持ちもぜ~んぶリセットしないとね(笑)
明日は、先日不動産決済をさせていただいたお客様と一席ご一緒させていただけるので、これも楽しみ(笑)
ほ~んと楽しみだらけです(笑)
コメント