MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

今日は珍しいことも、いろんなこともありました【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

今日は、物件探しの飛び込み来店がありました。
パソコンをカチャカチャやっていると、コンコンとノックの音。
そして、ドアが開いて「すみませ~ん。いいですかぁ?」と言われてお客様が入室されました。

・・・うちの欠点は、予約なしでご来店されてしまうと、お菓子とか、なんにも用意してないのです(笑)
だから、ちゃんとしたお迎えができないのが悲しいところ。

私が出かける数時間前だったので、時間はまぁ余裕があったので、しっかりお話しを伺うことができました。
不動産購入の理由は、やっぱりお子さんのためと言うことでした。
だから、希望を叶えるお手伝いがしたいのは、同じ親としては当然ですし、気持ちの良い方だったので、喜んでいただけるとうれしいなと思いました。

署名押印をするご夫婦

ポイントは学区限定という点です。
府中市の場合、越境するにはハードルが結構高いのが実情です。融通利かせてくれると良いのですが、厳しそうな感じなので、学区を少しだけ変えていいという事なら、良い物件は近所にあるのです。
そこが、とてもムズかゆいところです。

で、希望に合うか合わないかはお客様の判断ですが、価格的には魅力的なものもあったので、その物件を気にいっていただければ良いのですが、なにぶん時間がほとんどなかったので、細かいところの説明ができていないのが申し訳ないところ、、、。

せっかくご来店して下さったのにすみません(笑)ということで、あらためて、細かい説明とご提案しないといけないなと思いました。

―――――――――

今日は、以前いきなりお問合せで、ご案内(物件見学)をさせていただいたお客様が2番手での不動産購入申込みをしていただいたのですが、その物件が買えなかった場合も、物件探しをお任せしたいと言っていただけたのがうれしかったです(笑)不動産屋冥利に尽きるというものです。やっぱりお客様の事を想う気持ちは伝わるんだなと思いました。

喜ぶ営業マン

―――――――――

先日、停止条件付の不動産売買契約があったのですが、これが解除になる可能性がありまして、、、。
こうなると、一番つらいのは買主様です。でも、いよいよ解除になったら仕方がないので、冷静に状況を分析しつつトラブルがないようにしっかりと対応をしないといけないなと思いました。
不動産って、いろんなところに目が行きますが、あれ?って思った時は、細心の注意を払って対応しないといけないなと思いました。刑事さんじゃないけど、ある種の疑いの目は必要なのかなとも考えさせられました。
(悪い意味ではなくどんなこともプラスに考えるために。)

考える成年

―――――――――

珍しい売主様もいます。
土地の売買で物元業者さんに対し、当社お客様の不動産購入申し込みを出しているのですが、売主様が買主様と面談をしてから、売る売らないを判断したいというのです。
このような意向は、私は13年くらい不動産仲介業をやっているけれどようやく2度目のこと。
(通常、こんなことはありえません。)

売主様のこの対応に、物元業者さんも面喰ってます。
この売主様は、一体、何を判断されるというだろう、、、。
私自身、客観的に興味があるので、そのご提案たしかに承りました(笑)

不動産売買契約が成立するんだから、相手の素性までこだわる必要あるのかな?と思ったりもしますが、おそらく、その方の正義感からくるものなんでしょうね。もし買主様の人柄が気に入らなかったら、売出し値満額でも断る気なのかなぁ?それとも、その不動産仲介会社を信頼していないのか、、、。

けっこう、そういうところは気になりますね(笑)
いろんなご相談が目白押し。そんな1月2月3月でーす。

拍手

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次