MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

府中市の土地 坪240万円、、、。【府中市の不動産屋さん】

府中駅の北口の住宅地で、ついに坪240万円超の土地が出てきましたね。
売り出す価格は自由だから、坪300万円でも400万円でもかまわないのですがそれにしても高いです。

口をあんぐりしてます

これはもうバブルですね。
数年前だと、このエリアでは坪150万円前後がせいぜいの感じでした。もしかすると、私の知らない時期に高い時があったのかもしれませんが。
坪150万円の時から比較すると、一坪約90~100万円売出値が高くなっているから、尋常じゃありません。
たしかに、株と同じで不動産相場も変動しますけど、さすがにこれは驚きです。

売地

いま売りに出ている土地45㎡の土地に建ぺい率・容積率が60%、200%ということは、
1フロアの面積が27㎡がマックスです。
27㎡っていうと約14.8帖です。
14.8帖は外壁の中心からの計測だから、壁の厚み分(内法)が狭くなります。
階段のある床面積部分も減ります。
“1フロア面積=27㎡-(壁の厚み+階段面積)”の3階建て。
そんな感じの物件なんだけど、土地建物総額5,500万円を出して買う人いるのかな?
5,500万円だったら、府中市内で場所変えればもっとゆったりとした物件がいくらでもあります。
しかもこの物件は、駅近でもなんでもありません。
なんだか、府中駅北口の住宅地=武蔵野市吉祥寺●町界隈の価格です。
なんだか、感覚が変になっている感じがしてきました。
京王線だと「明大前駅」のあたりの価格です。

しかし、これからそういう価格帯が普通になるのでしょうか?仮にそうだとしても、私の所に来て下さったお客様には、さすがに冗談でしかご紹介ができません(笑)

もしも30坪の土地があったら、坪240万円×30坪 = 7,200万円です。
さらに、ハウスメーカーで注文住宅を建てたら+3,000万円くらい普通です。
すると、諸費用入れたら1億1千万円弱くらいになる計算です。
これってさすがにありえないような気がします、、、。

鼻水を出す営業マン

もはや、普通の感覚では府中駅近辺の不動産は購入できなそう、、、。
こういう売出物件が出てくると、他の売り物件も、便乗してくるので余計に価格が高騰してくるのだろうか。
いくら、駅前の開発が素晴らしくても、さすがにどうなのだろうか、、、。

鼻水を出す営業マン

イケイケ業者さんだと「お客様には、ピッタリですよ。これを逃したら次はないですよ!」とか言うのかな。
冷静な目を持って、購入の可否を判断しないといけないですね。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次