MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

『情熱大陸のよう』って言われました(笑)【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

夜空

先日、お客様宅へ住宅ローンの申込書を預かりに訪問しました。
時間はお客様ご指定の21時です。

お客様とお話をしていると、毎度のことですが、話がけっこう脱線します(笑)
お客様が不動産を購入する時は、様々な質問があるもので、不安や悩みがかなりのウエイトを占めることも多いです。

署名押印をするご夫婦
目次

私が不動産仲介業界に入った理由

「私がなぜ不動産仲介業に入ったのかって話しをしましたっけ?」と言うと「そういえば聞いていませんねぇ。」と言われました。
なので、実は赫々云々で、こうでこうでこんなことがあったんですよ。という話しから、私の想い。今に至るまでのいろんな話しをしました。

私の経験がちょっと常軌を逸脱していて、かなり波乱万丈です(笑)
※悪い事はしていません(笑)

無休の無給仕事をしていたこともあります。
これも、ある意味問題ですが、ある意味ボランティアと考えて開き直ればよいかもです、、、(笑)

今思えば、労働基準法違反や詐欺罪などで、勤続先を訴えることも可能だったかもしれません(笑)

こんな話しを聞けば『こんな人がいるんだね』って感じに映ったかもしれません。
私は嘘を付いたり、人を騙すことが嫌だし、成約させるための営業トークがホント嫌いで、正直にお話しをして、良いことも悪いことも理解し納得してもらってからでないと不動産売買はしたくないと心に決めていますから、契約優先で物事を考えることがありません。

驚く営業マン

取引中や、取引が終わった後に『騙された』とか、いろんな悲しいことを言われたくありません。
『お客様に後悔してほしくありません。』
純粋にその気持ちがすごく大きいのです。

独立起業をしてからこの考えは変わらず普遍的なもので一貫しています。
この信念は今後も絶対に変えることは無いと思います。
なぜなら、それが私の根幹からの想いだからです。

夜空

お金を追いかける仕事(ノルマ)を考えずに社員を増やすにはどうしたら良いのかリアルに悩んでいる話しをしたら、素晴らしいヒントを教えてくれました。
この発想だったら、私がやる気になって真剣に取り組めばできそうなきがしました。
世の中には素晴らしい若者がたくさんいるのです(笑)
(一応、私も若い部類に属するとは思いますが、、、。)

このブログでも数年前にも書きましたが、謙虚さを持っていれば、子供からも学ぶ機会があると思います。
本日は、お客様に学ばしてもらうことができました。
いや~、ホント良かった。そして、うれしかったです。
人との出会いは、自分を成長させていただけるチャンスだと本当に思いました。

うれしい営業マン

帰り際に「情熱大陸のようで、フルに1時間(以上)楽しめました!」と言われました(笑)
たしかに、私の人生は波乱万丈に満ちているので、普通とは違った熱い人生だったかもしれない、と思わず笑ってしまいました(笑)

お客様も、私の話しがあまりに意外だったらしく、興味津々で、夜遅い時間なのに楽しい会話ができたことは、私自身とても楽しかったです。
あんまり遅くなってしまったのですみません!と言って帰らせていただきましたが、時は23時すぎ、、、。
まだ、話したりません、、、(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次