MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

対応の悪い不動産売買仲介会社・・・多数あるようで【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

電話する不動産営業マン

ここ数日の間、電話お問合せのA様の対応をしております。
地方から来られて、現在賃貸物件にお住まいになっているそうで、たくさんの不動産仲介会社に連絡をしたけれど、どこも対応が良くないようで、困っている感が伝わってきました。

困っている女性

こういった連絡をいただくと「他の不動産屋はバカか!」って思ってしまいます。
(本音ですみません、、、。)
どうして親身になって対応しないのか、不思議でしかたがありません。

ここで「不動産業界的あるある」です。
自社で売却委任を受けている物件のご紹介は積極的ですが、
他社が売却委任を受けている物件は積極的には紹介しないことが多い。
ほんとにお客様を大事にしないよなぁって感じます(笑)

つまり、不動産売買仲介会社の傾向は、
●不動産売却の依頼はめっちゃ欲しい。
●不動産購入の相談は面倒だからやりたくない。
と言うことになります。

鼻水が垂れています(笑)

なぜ、不動産購入の相談はあんまりやりたくないかというと
不動産購入はどこの不動産屋さんでもできるから、不動産仲介営業マンがしっかりやらないとお客様は別の不動産屋さんに簡単に行ってしまうのです。
つまり営業マンからすると、「努力しても裏切られる」と思っている人が多いというわけ。
裏返すと、営業マンは、お客様(特に買主様)を信頼していない人が多いというわけです。
多くの不動産仲介営業マンは自分の対応が悪いとは思わないし、思いたくないのです。

鼻水が垂れています(笑)

もう一つの理由は、見学手配は、手間と時間がかかるからです。
他社の売却委任物件の場合、立会い調整が必要で、元付業者が立会いをしてくれない場合には、鍵の貸出しをしてもらわないといけません。
その場合、物元業者の事務所まで鍵を取りに行かないといけないので、時間と手間がかかって仕方がないのです。

この前、私の事務所(府中駅)から徒歩5分のマンションの見学をするのに、
三鷹駅近隣の不動産仲介業者に鍵を借りに行きました。
道路が込んでる時間帯だったら往復80分くらいかかるし、鍵を借りる手続きを含めたら2時間弱かかります(==;)
ほんとバカみたいでしょ(笑)
事前に電話で「物件の見学をしたいのですが」と説明をすると、真っ先に「鍵を取りに来てください。」って言うんだから(笑)

そういう対応を聞くたびに「いいかげんな不動産仲介業者だなぁ、、、。売主様のこと考えて営業活動してないねぇ。」と思います(笑)

あんな対応だったら、売主様にとって、その不動産仲介会社に売却依頼をするメリットあるのかなと思います(笑)

鼻水が垂れています(笑)

売主様が、この不動産仲介会社ならちゃんとやってくれるだろうと信頼して任せてくれているはずなのに、当の不動産仲介会社は物件のアピールすらしてくれないんだから(笑)
当社に依頼した方が絶対良いと思います(笑)
ホントに(笑)
真面目に(笑)
間違いなく(笑)

私は、不動産購入で困っている人は絶対に無視しません。
でも、例外はあります。

私から連絡をしても、返事が来ない人は別です(笑)
しつこく連絡をしても仕方がないし、返事が来ないのは必要と思われていないからです。

そういう時は、しつこくしません。
なぜなら、それが相手への配慮だったり優しさであると勝手に思っているからです。

あくまで個人的見解ですが、多くの不動産仲介営業マンが、不動産購入相談に来るお客さんの対応を面倒くさがる傾向があるように見えます。
同業者社長や社員さんに聞いても、買客はめんどくさいと言う人は相当数いますし、大手不動産仲介の営業マンでも、「売主は裏切らないけど、買主は裏切る。」というのは定番中の定番言葉です。
ようは、買主はたくさんの不動産屋さんに行くから相手する意味がないということで、ハナから相手にしたくないわけです。

しかし、本当は、不動産仲介営業マンが相手から求められるような対応ができないからそうなるんじゃないの?と私は思っています。
胆力もって、A様の為にしっかりやるぞ!と覚悟を持ってサポートすれば楽しくなれるはずなんだけどね・・・。

喜ぶ猫

そういった気持ちを自然と持てることは、とてもうれしい事だと思うのです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次