MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

融資の差し戻しをします!、、、ふざけんな!【府中市の不動産屋さん】

お説教動物
目次

不動産購入おめでとう!

不動産を購入されたAさん。
私の知り合いでして、おめでとう!というお話しです。

事情もあったので、当社で仲介をする事はありませんでしたが、火災保険だけ当社をご利用いただきました。
火災保険料は、融資を利用して支払いをするという計画ですすめていたところ、融資する金融機関から、私へ連絡が来ました。こういった手続きでないと融資ができないという連絡です。
Aさんからもこの件で相談がありました。

この手続き以外はムリだ!

う~む。まいったなの営業マン

大まかに言うと、
1月末につなぎ融資をして、3月末にフラット35を実行するという流れでした。

火災保険料は、口座振替を予定していたので、最悪3か月後の月末(4月末)までにお支払いをしてもらえばいいので、金融機関担当者に、つなぎ融資の段階なら火災保険料分は必要ありませんよと説明すると、金融機関担当者はこう言いました。つなぎ融資のタイミングで火災保険料を融資しますので、今からではコチラの手続きの変更はできません。

(==;)ちょっと待てって話しなんですよね。
Aさんは通常通り問題なく手続きをしているのに、融資ができないってどういう事なんだって話しです。

そして金融機関担当者は言いました。

口座振替を取りやめて、1月末のつなぎ融資で、現金収受(口座振込)にしてほしい。
つなぎ融資した当日に「振込伝票」があれば解決です。
と言うわけです。

社内的な手続きではもう変更ができない。
今から手続き変更すると融資日に間に合わない。
だから、御社(当社)の手続き変更をしてほしいというのです。

それをするためには、Aさんの仕事中に当社へ来店してもらわないといけません。
(車で1時間半くらいかかります。)だから、当社と銀行間の手間だけで対応し、Aさんに無駄な心配をかけることなく対応することがベストなのです

その様に私が説明しても、できないの一点張りです。
おたくの方で変更手続きは絶対にできないんですか?
融資できなくなるとAさんが困るんです。・・・・・・(==;)おぃおぃ、自分のミスをうまくすり替えてるじゃないか、、、(笑)

お前(金融機関担当者)の手続きと段取りが悪いせいで、Aさんと私に迷惑をかけているくせに、自分のミス、段取りの悪さを反省することもなく私を悪者扱いか、、、。
融資ができなくなったら、私の責任だくらいの内容で電話してくるとはどういう頭の回路なんだろう。

・・・・・
Aさんが困るのであれば仕方がない。
Aさんには申し訳ないけど、車で1時間半かけて、ご足労いただくことになりました。
案の定、Aさんは金融機関担当者に対しメタメタにお怒りです。

はるばる来店していただき、手続き完了したはずが、、、。

融資当日は問題なく火災保険料の支払いができました。
通常なら、銀行は融資した後に、Aさんがあらかじめ決まった支払先に支払いをしたのか領収証を確認する必要があります。(不正利用されていないか確認する必要があるからです。)
しかし、私が予め金融機関担当者に領収証について確認した時、火災保険の領収証は要らないと言ったのです。なぜなら、振込伝票があれば領収証の代わりにもなるからだそうです。

私はめずらしいなぁ、、、と思いました。

金融機関担当者、ふざけんな!

う~む。まいったなの営業マン

火災保険料支払いが完了した翌日に金融機関担当者から電話が鳴りました。
あと3時間以内に領収証のコピーを頂かないと、融資が差し戻しになる。と言うのです。
(火災保険料をAさんから返してもらうことになる。と、半ば脅迫まがいなことを言うのです。)

私の心「はぁ~???やっぱり領収書いるんじゃないか。」
しかも支払済みの金銭をどうやって返金するんだろう?
本当にふざけたことを言うものです。

私ね、あなたの依頼によって、昨日休日出勤して書類作成と入力やってんのよ。
家族のスケジュールも大幅変更してんのよ。
予定キャンセルして対応したのよ。
領収証もAさんに郵送しちゃったのよ。
ふざけんなよ。
と言いたい気持ちになりました(笑)

腹の中では、Aさんのために協力をするつもりですが、この金融機関担当者はとことん懲らしめてやろうと思い、上司から連絡をくださいと伝え、散々相手の不手際を言ってやりました。

しかし、当の金融機関担当者は口先ばかりで反省しているようにはとても思えませんでした。

バカは死ななきゃ治らないって言うけど、ホントダメだと思いました。
最終的にはAさんのためにも協力しましたが、人の時間をなんだと思ってんだと言いたくなります。

こういう風になった場合、金融機関担当者が一番悪いに決まっていますが、今回仲介した不動産会社もちゃんとアドバイスをしてやればいいのにと思ったのです。
私からすれば当然のサポート範囲かと思います。

ちなみにAさんを仲介したのは、やっぱり大手の不動産仲介会社です。

ホント、対応力が悪くホント大迷惑です。
なんでそういった部分に想いが回らないのかと毎度思います。
Aさんのためだから、私は良いんだけど、全く関係のない他業者のミスをサポートするために、なんでこちらがいろいろと手配しなきゃいけないのって話しです。
困ったときはお互い様だからもちろん協力はしますが、自分の仕事は責任もって相手の立場になって考えてほしいものです。

なぜ金融機関担当者をこらしめたか。

考えるおじさん

今回、私はめずらしく、相手を徹底的に懲らしめてやろうと思いました。

数日前に金融機関担当者から相談があったので、私がこうしたらどうですか。
こうしたら手続きが一番楽ですよ、と、そういう進言をした私の意見に対し、絶対できないと突っぱねたのです。

そう言われれば仕方がありません。
Aさんを困らせるわけにはいきませんので、昨日休日出勤をして協力したのです。
Aさんのためだと思えばいいやと思えるので、そこまでは問題ありません。

ところが本日
私が数日前に進言した方法で、金融機関担当者が動けば問題なく手続きができたことをA社担当が口を滑らせてしまったのです。数日前、絶対にできないと言っていたのにですよ、、、。

なんて自分勝手なんだ。
お客様や他の人たちの事をどう考えているんだ。

その挙句に、融資の差し戻し(返金してもらう)をしなくてはいけないって、どんだけ迷惑かけてんだ!と思ったからです。
そしてもう一つ言わせていただくと、
以前当社を担当していたこの金融機関の別支店担当が4回ほどミスをし、お客様を本気で怒らせたことがあったのです。
私が間に入ったからすんなり対応できましたが、ホントダメな担当者だと思いました。

お客様が一番迷惑する

私、悩み落ち込んでいます

楽しいはずの不動産売買取引がつまらなくなるというのは、ホント不幸です。
担当者の良しあしは、会社の名前では判定ができません。

TVCMやネット広告は、ホントあてになりません。

この金融機関は、インターネット情報では8年連続シェアNo.1(フラット35融資実行件数) だそうですよ。
それを信用して利用するお客様の事、真剣に考えろと言いたくなります。

社員教育すらできない会社が、根本的に無責任だと思います。

金融機関担当の「お客様への説明が悪い」または「確認がなっていない」のが原因であるのに、融資を差し戻さなくてはいけないなんて、そんな話あるかい!!

ホントふざけた話しです。
皆さんも、気を付けて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次