MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

今日のご来店は、再来店のお客様【府中市の不動産屋さん】

ご夫婦にアドバイスする営業マン
目次

リノベーション検討

今日のご来店者は、先日マンションのリノベーションを検討していたお客様です。
前回、たしか2時間くらい、いろんなお話しをさせていただきました。
本日も、ご家族4人でいらっしゃいました。

今日のおやつは、青木屋さんの”くろどら”です。
喜んでいただけたかな?(笑)

もしかして中古戸建もいいのかも

前回、マンションの説明をたくさんさせてもらった後、色々と検討をしてくれたようです。
今回の相談では「もしかして中古戸建を購入してリフォームするのもありなのかな?」という質問でした。

私は「ありです!」という説明しかできません(笑)
実は、未公開の中古戸建(平成22~23年築)の物件がちょうどありまして、これがすごく良い物件でした。

売出価格は4280万円の予定でしたが、リフォーム前の現状で良ければ3980万円でお売りいただけるということなので、ぜひお勧めしたいなぁと思ったのですが、ご希望予算がもう少し下のラインをご希望なので「おしい!」って感じです(笑)

物件はすごく良くて、私は本当にお勧めしたいのですが、予算を無理させるわけにはいきません。
ホント残念。

中古戸建を購入すると、多少の手直しが必要になる事が多いので、リフォーム費用を考慮した予算組が必要です。
中古戸建は、購入した時の状態が良くても、場合によっては直ぐに傷みが出てしまう箇所があるので、その点も考慮して予算を考えないといけません。
(いわゆる予備費を用意しておくとより安心です。)

もしかして新築戸建もいいのかも

家

新築の戸建も良いですよね。
何と言ってもキレイだし、設備面も新品で、すぐに壊れることはまずありません。
ペアガラス(複層ガラス)が当たり前。
浴室乾燥機が、おおよそ当たり前。
床暖房も、おおよそ当たり前。
そういった便利設備が付いていると、色々と頭を悩ませてしまいます(笑)

希望価格帯で30物件ほどの資料をだしました

ひたすらPC

相談者様のご要望をお聞きし、希望に叶うかもしれない物件を30カ所くらい資料を出してみました。
これは結構な労力なんですよ(笑)

これこれこれこれ、、、、とお客様に見ていただきました。
私なりに物件の良いところや悪いところを説明すると、なるほど!となるようでして、私の意見はかなり参考になるみたいです。
うれしいですね(笑)

本日はアドバイスだけです(笑)

説明をする営業マン

本日も、気が付けば、2時間以上の時間を費やし(笑)、いろんなお話しをしました。
物件ごとに個性があるし、良い点、悪い点など様々なので、私なりの主観も込めて、しっかりと説明する事に徹しています。

私は、クロージングという作業はほぼしません。
なぜなら、お客様が自ら「この物件が欲しいです!」と自然体でお話しをしてくれるからです。
通常は、私から積極的に「早く不動産購入申し込みをください。」などというお客様の冷静さを削ぐような愚行は行いません。

という事で、本日は終始アドバイスで終了です。

笑顔で帰って頂けたので良かったなと思いました(笑)
ーーーーー
その後は、賃貸物件の契約です。
近所の●●商会さんが物元業者なので、ご挨拶に行ってきました。

●●商会さんは、他社さんの仲介印鑑(今回は当社の事)を押さないそうです。
なので、最初のご挨拶に伺うと、客付不動産仲介会社はお客様を置いて帰っちゃうのが普通だそうなので、なんとなく違和感を感じながら、私もそうさせていただきました。
なんだか、心に風穴があいたような気分だよぉ~(笑)

ーーーーー
さて、今日はお家へ帰ったらすき焼きらしいので、早めに帰りたいと思います(笑)

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次