MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

不動産価格が下落するという情報は冷静に判断しよう!【府中市の不動産屋さん】

府中市の地図
目次

不動産価格が下落するという予想について

府中市に限った話しではありませんが、不動産価格の予想についていろんなことを言われています。
今日、日経平均が大暴落した!なんてことがニュースになっていますが、これはけっこう大変な事です。
私は株式などをやっていないからあんまり影響はないのですが、株を所有している人にとって、かなり頭を抱える問題です。

不動産は大暴落する!というけど、、、

相場下がってます

最近、根拠があるのかなぁ?と思えるほど、不動産価格が「大暴落する」というような不安を煽る発言が多いと感じます。
不動産が「負」動産になる日が来る!とか言って、不動産を所有する事がダメだ!という論調の人(コメンテーター)の意見を多く聞きます。
不動産には、(1)所有していい不動産と(2)所有してはいけない不動産の2種類があるので、こういったコメンテーターの意見は、半分当たりだし、半分大外れだと思うのですが、どうしても、こういったコメントを出す人たちは、どちらか一方の事ばかりを強調するせいか、たくさんの人たちに偏った偏見を植え付けてしまっているように思うのです。
そもそもそういう話し方(論調)自体に問題があると私は思っています。
そこで、府中市内の不動産価格がどうなるのか気になります。

不動産価格は3極化します(という予想。)

美しい街並み

人によっては、こう言います。
駅近が絶対いい。駅近以外価値はない。若者は車を所有しないから駅近に利便性と価値を求める。だから駅近(7分以内)よりも遠い不動産は全て価格が下落する!という人がいます。(==;)

その根拠、なに???
車がなきゃ駅近しか価値がないのか?と考えれば、絶対にそんなことはありません。
府中市内でいえば、府中駅周辺が最も高価であることはだいたい想像がつくかと思いますが、府中駅徒歩7分圏内にどれだけのお家があるでしょうか。
マンションばっかりです。
一戸建てなんてほとんどありません。
徒歩8分以上の地域は、無価値でしょうか?
価格は確実に下落するでしょうか?
そんなことがあり得るはずないと思います。

バス便もあるし、自転車やバイクの利用もできます。
そんな環境がそろっているのに、不動産価値がないわけがないのです。

もちろん、立地によって下落方向の地域はあるのも事実です。
しかし、その反対もあります。

不動産の価値を下げる要因の一つは、商業施設がないことです。
周辺に商業施設が全くない地域は自然と人が減ります。
毎日の生活に不便さがあって敬遠されがちだからです。

そうすると、その不動産を売却するためには価格を下げざるを得ないことになります。
とはいえ、全ての不動産にそれが当てはまるのかといえば、決してそうではありません。
人によって駅近を全く求めない人もいるのですから、こういった事を自分だけのハカリで、決めつけすぎるのはどうかと思います。

たしかに人口減という日本全体の流れからすると、現在、需要と供給のバランスがあっている場所であっても、将来、需要が極端に減ってしまうところはあるかと思います。そういう場所こそが、無価値になっていく場所であるのです。府中市だから、東京23区だから、関東地方だからといっても例外ではないのです。

需要がなければ千代田区だって、港区だって、無価値になり得るのです。
でも、千代田区や港区が無価値になるなど、普通はあり得ないと思います。
たくさんの年月をかけて、たくさんの人がその場所に価値があると認めてたくさんの便利な施設が築かれ、人がどんどん集まって今を形成しているのです。
そういう場所が無価値になるというのは想像がつきません。

不動産仲介業者は、売上確保のためにお客様を煽ります(笑)

またか、、、

例えば、私のように(府中市で)不動産売買仲介業のお仕事をやっていると、仲介をたくさんすることで売上を作ることになります。
私自身、家族を養わなきゃいけないのですから、利は絶対欲しいに決まっています。

でもです。
売上欲しいからと言って、お客様の利益を二の次にして自分の利益を最優先してできますか?
私の答えは「できないし、やりたくない」です。

なぜなら、私を信頼してくれたお客さまとは、一生おつきあいをしたいと私が勝手に思っているので、人を騙す事だけは絶対にできないし、ウソを言わなきゃ仕事ができないようなら、私は潔くこのお仕事やめるべきだと思っています。

責任のあるお仕事は倫理観がとても大切なのです。

人の喜びのために、自分の人生を消耗できることは、自分にとっての喜びだと思います。
それでこそ、私の主義主張なのだと思うのです。

脱線しましたが、利が欲しい不動産仲介営業マンは、売り上げ確保のため、確実でもない相場観をあたかも確実に下落すると煽ったりして売却を急がせます。そしてお客様の冷静さを失わせ、自分たちにメリットがあるようにコントロールしようとするのです。

不動産相場は今のトレンドを見ると確かに下落傾向に見えます。
それを冷静に客観的に説明をするのは良いけれど、今後下落するかどうか断言することはできないし、それを理由にお客様をあおるような事をしてはいけないのです。

自分の人生なのだから、不動産仲介営業マンに振り回されちゃダメです

ウソやん。マジか。

不動産を売却する時も、購入する時も、絶対に不動産仲介営業マンに振り回されちゃいけません。
売る時も、買う時も、自分の人生なのだから、冷静に判断をしなくてはなりません。
※府中市内の近隣の方たちには特にそれを伝えたいです。

不動産売却も不動産購入も人生を左右させる大金が動くのですから、プロのアドバイスをしっかり聞いて、自分にベストな選択をしなければなりません。
だからこそ、誰に相談するかはとても大切なのです。

私はいつも思うのですが、お客様利益をしっかりと考えて行動ができる不動産仲介営業マンなのかが重要だと思います。
しがらみがなく、自由闊達にお客様の利益を考えて行動できる担当者が、世間にどれだけいるのだろうかと私は考えることがあります。
事実、多くの不動産仲介営業マンは誠実であるはずですが、やっぱり誠実だけではやっていけないのです。
それが営業畑の現実であるので、世間は本当に世知辛いなぁと思います。

お客様に言われたこと

依頼主と握手する営業マン

今日、お客様に言われたことが印象的でした。
「私は、不動産取引をしたことがないから、本当にこれで良いのかわからない。」

まさに、おっしゃるとおりだし、その通りだと思います。
だから、私も分かりやすくお話しをさせていただきますし、わからない事、不安な事、心配な事、があれば、何回でも質問をしてほしいと思います。

心配や不安を解消するために、明確に説明をしてサポートをさせていただきます。
そしてなにより、心から笑顔になってほしいと思っています。

夜の22時だろうと不安があればいつでも連絡を頂ければとも思っています。
なぜなら、、、労働基準法の影響を受けない私だからです(笑)

世間的にはブラックとか言われるかもしれないけど、私は雇用されている側ではないので、ブラックでもなんでもありません。
ごくふつーの日常なのです(笑)

私は、お客様利益を追求して、ただ真面目にまっすぐに皆さんに喜んでほしい。
それだけです。単純にそう思っていますし、そう願っています(笑)

信頼こそが松田の本当の財産だと思うからです!

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次