MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

人口が減った自治体ランキング【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

海の見える風景
目次

この3年「特に人口が減った」自治体ランキング

東洋経済に面白い記事が掲載されていました。
この3年「特に人口が減った」自治体ランキング~山間部の自治体では人口減少が顕著に~https://toyokeizai.net/articles/-/288872

※データの出典は総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」からで、調査期間は2015~2017年の3年間。
全国1741自治体の中で人口が減少した自治体は、1411自治体(全体の80%超)に上る。
3年間で人口減少率が10%を超えた自治体は12あった。
人口減少が急速に進む自治体に限定するため、人口が5%以上減った自治体でランキングを作成しています。

※最下部にこの3年「人口を増やした」自治体ランキングもあります。
東京都府中市は150位で、人口増減率1.61% 
人口258,654人で、何とか健闘しているようです(笑)
(計算すると4,100人の増加みたいですね)

人口減少問題

家族

人口減少問題が叫ばれるようになって、相当な年月が経ちましたが一向に人口増加に転じません。
理論的に夫婦で子ども2人以上生み育てないと、人口は減少方向に進んでしまいます。

やはり、出産や育児をどんどんやろう!という環境や雰囲気が日本全体に感じられないという事なのだろうと何となく感じています。
人口減少問題が自分にどのような影響があるのかという論点でいけば、漠然としたイメージしかお持ちでない方は多いと思います。

特に都市部に住んでいる方は、地方の過疎問題は昔からの話しだし、田舎はそれが普通なのでは?というご意見も多いように思います。
私の親の田舎も過疎地なので、それが当たり前だと思っていましたし疑問にも感じませんでした。
しかし、これからの人口減少時代は、これまでの「過疎」の問題以上の社会問題を引き起こすことは明白であり、人が減っていく町に住むということはどういうことなのかを知っておく必要があると思います。

幸い、私は東京都内に住んでいるので過疎とはほぼ無縁となりますが、国全体としては無縁とは言っていられません。
一国民として関心を持つべき重要な事だと感じます。
お盆を迎えるにあたって長期休暇を取られる方もいらっしゃると思いますが、国内旅行であれば、途中で東洋経済の記事にランキングされている自治体を経由する場合や、少し足を伸ばせばたどり着ける場合は、ぜひ町の雰囲気を見に行くとその理由が何となくわかるかもしれません。

いまそこで発生している現実が、今後都市部郊外でも起こり得る風景です。
東京都内でも、奥多摩町などはランキングされています。

これから家を買う方にとっては、得るものが多い体験になると思います。
当社の仲介では、地方は積極的に取り扱いませんのでお仕事面でのご縁はあまりないかもしれませんが、そこに住んでいる方はよぉ~く考えてください。
(ハザードマップで土砂災害などの情報も知っておくと良いでしょう。)

ん?鉄道状況について

電車鉄道

記事のランキングの自治体の鉄道状況を調べてみました。
上位10位にランクインしている自治体のうち鉄道が通っている自治体はわずか2つ。

ランキングを見ると鉄道の通っていない自治体の過疎化が進んでいるようです。
町や村単位では鉄道が通っていないところもあると思いますので、市単位で見てみると、27位の北海道芦別市は市北部に根室本線が通っているだけで、駅も「芦別」「上芦別」「野花南」の3つです。

ランキング101位の鹿児島県垂水市は1987年3月廃線になったようで鉄道が通っていません。
また、ランキング103位の高知県土佐清水市も鉄道が通っていません。
過疎化の原因は様々なので一概には言えないのですが、鉄道の有無、最寄り駅からの距離は人口減少に大きな影響を及ぼすのは間違いありません。

地方では道路交通網も資産価値に影響を及ぼす要素ですが、鉄道網の影響は無視できません。

不動産に大切な街力

街

住宅購入でもっとも重要なのは立地(街力)です。
人が集まらない街に家を買うと、将来売れなくなるどころか、行政サービスの限界により生活すらままならない状況になる可能性があります。

どんなに良い思い出があるとしても、それはもう過去の話し、、、。
良い思い出はそっと胸に秘め、人口が減少していくその地域で不動産を購入するのは控えた方が良さそうです。

不動産の資産性に着目した場合には、せっかく購入してもあまり意味がありません。
スーパーが近いから駅から遠くても大丈夫、車があるから大丈夫というのは、その立地によっては致命傷となります。

田舎であればあるほど、なおのこと立地(街力)にこだわって家探しをするべきでしょう。

おまけ (東京都府中市は人口増加率150位)

この3年「人口を増やした」自治体ランキングもあります。
東京都府中市は150位で、人口増減率1.61% 人口258,654人で、何とか健闘しているようです(笑)

府中市人口はもともと多いので、「率」にすると負けちゃいますね(笑)

https://toyokeizai.net/articles/-/288871?page=2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次