MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

総理記者会見をみた感想【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

プロンプターを見てしゃべる
目次

総理記者会見をみました!

本日、総理会見を見ました。だいたい40分くらいかな。

そのうちの25分以上は、プロンプター(原稿を映す機械)を見ながらの演説で、どうも熱が伝わらない内容でした。
人によっては、素晴らしい!総理がこの人で良かった!なんて意見もあります。

でも、私は残念ながらそう感じることはできませんでした。
私はアンチ安倍総理でもないし、アンチ与党でもないし、アンチ野党というわけでもありません。
自分なりに、考え方の基準があるだけで、いいことは良い、悪いことは悪いという感覚を大事にしています。

下記が、記者会見動画(YouTube) 
0分~44分 プロンプターによる原稿による演説
44分~53分 記者から非難批判が出たため、しぶしぶ政府が対応。国民が聞きたいほんとの記者会見です。
46:10~ よく聞いたほうが良い部分ですね。
https://www.youtube-nocookie.com/embed/Byc4oO61eiY?wmode=transparent&vq=hd1080

中身がないと感じました

どうしようと困惑する営業マン

思い切った大胆なメッセージ性の強い、、、、、躊躇なく、力強く行動してまいります!!
というようなことを総理は口癖のように多用しますが、ご飯論法やごまかし、明確に答えない、証拠は出せないと言って、何度も同じことを繰り返しています。
そのやり取りを見ていると誠実さが感じられず、口先ばっかりに聞こえてきました。

【後日談】
同じ自民党内でもいろいろと派閥があり、同じ党内議員の意見にもかなりの温度差があるようです。
そのため総理は確定的なことを言えない変な立場にもあるようです。
国会中継を見る前までは与党は素晴らしいことを主義主張しているのだと思っていたら、意外とそうでもないんだなと感じました。
与党を批判している(国民の声を代弁している)野党のほうがまともに見えることもたくさんあります。
(ひどい人もいるけどね、、、)

国会議員の多くは、ホントの貧乏を経験したことがないだろうから、一般市民の年収200~300万円の生活が理解できないのだと思います。年収200~300万円では将来の夢なんて描けませんし、本当に厳しい生活水準です。
こういう状況を見て、本人が頑張らないのが悪いと決めつけるのはおかしいと感じます。
どんなに頑張っても、社会構造的に這い上がることができない位置にいる人がたくさんいるし、本人の責任だけではないと思えることがあります。
私は就職氷河期にちょうど入ったときだったから、ぼろぼろの人生になっている人も決して少なくないのだと思います。
私は高卒で就職してすぐに退職して、夢と希望をもって個人会社に入りましたが、ひどい底辺生活を余儀なくされてしまい(笑)、30才くらいまではどん底生活でしたから、どん底の人の気持ちは自分はとても理解できます。
どんなに苦しくとも隣近所の人が経済的に助けてくれることはないのですから、ヤッパリ国全体の意識が変わる必要があると思います。

自己責任の時代になりました

私が社会人になって、会社は成果主義になりました。ノルマ主義です。
昔は、年功序列で給料が上がっていきましたが、私の時代は成果主義に変わり、世の中が急に変わり始めた時代だったような気がします。だから私も頑張りました。
休憩時間もほぼ取らず仕事たくさんしました(笑)
その結果、ある程度の成果が出るようになりました。
でも、なんかむなしい、、、。
悪いことをしていなくても社内で敵もできる、、、。
真面目に一生けん命仕事をしている口下手人間の私が、どういうわけか目の敵にされている感はとても感じて、心がくじけそうなときもありました。
でも、負けるか!という気持ちを持って、苦しいことも楽しみに変える努力をしてきました。

総理の仕事って、、、

総理大臣の仕事って何だろう。そんなことまったく考えたことがありません(笑)

会社で言えば社長だから、会社の方針を決め、会社(従業員)の将来を考えてかじ取りをする役目のはずです。
そして、周りの大臣がそれをサポートし、さらにその下の人たちが動くというのが一つの仕組みであると思います。

総理が何を考えているか知るには、こういった記者会見になるのですが、数日前の記者会見もそうでしたが、まるで伝わってこないんですね。
国民のために、具体的に何をするのか、まったくわからない。
消費税減税をする一言もないし、具体的に何をするのかも言わない。

「インパクトある力強い政策で躊躇なく行動する」というように、あまりに抽象的な事しか言わない。

あぁ、ダメだこりゃ、、と失望しか感じることができませんでした。
私は、政治家全般に言えることですが、国民には目が向いていないんだなぁと感じてしまったのです。

会見後

で、記者会見が終わった後「記者がまだ質問があります!!!」と記者たちが言いました。
「こんな会見、記者会見と言えますか!!!怒」
(私も酷い記者会見だと思わざるをえません。)

前回は総理がそれを無視して即帰宅したことをメディアで取り上げられたので、今回は、しぶしぶ会見に応じたようです。
その後の質問も、あれ?初めから用意されていた?というようなやり取りを感じてしまい、なんか全部仕組まれているような会見でした。
正直がっかりな内容でした。

その後、いくつか手が上がり、良い質問が出てきました。
これこそが記者魂だぜ!というような質問で、良いぞと思いました(笑)

上っ面な質問や上っ面な回答などいらないのです。
国民は消費税しかりいろんな税金を国に払っています。
それに対し、今度は国が、国民に対して何をしてくれるのか。
今、コロナウイルスで緊急事態と言うのなら、国は一体何をしてくれるのかと聞きたいのです。

ヤバイぞ。大丈夫かと考える営業マン

昨年10月の消費増税で、経済はボロボロです。
(世界経済が悪く、日本の貿易赤字バリバリの時に増税はあり得ないのにやってしまった。ほんと馬鹿。)
コロナウイルスで経済はボロボロです。
オリンピックはたぶん中止だろうから経済大ボロボロです。
こういう感じになると、ヤッパリ年収の低い層は首切りになる可能性大です。
他人事ではありません。
このままだと、海外みたいに暴動起こるかもしれません。

日本人はあまり派手にはやらないけど、ヤッパリ暴動レベルだと思いますよ。

何かで見聞きしたのですが、総理は困った質問があると笑うそうです。
国会中継見てて、たしかにそうかもしれないと思いました。

今日の会見を見れば、プロンプターの原稿がない質問に対しては、しどろもどろと言われても仕方がないのかな、、、と思ったりもしました。
質問に対する原稿がない答えを自分で考えて発言するのは難しいのかもしれないけれど、総理自身に本気で国民を助けたいという気持ちがあれば、聞いている人の心に刺さるはずです、、、。
だけど、、、。
私にはそういった気持ちが届くことはありませんでした。

残念です。(もちろん、一定のメモなどがなければスムーズに説明ができませんので、ある程度のメモはプロンプター利用が必要ですけどね。)

ぜひ、たくさんの人に国会中継を見てほしい

アドバイスする営業マン

リアルな国会中継はNHK。
スマホでもNHK。
ウェブ上では、ユーチューブなどで配信されています。

私は、アンチ自民党ではないのですが、最近の国会中継を見ていると、どうしても自民党を批判したくなります。
どうしてもです。
私は、30歳まではまさに貧困と同義でした。
たまたま、30歳の時に勤めていた会社が倒産してくれたので、そこをやめて自分で仕事を探して、たまたまご縁があって今の仕事を心から楽しみながらできているので、ラッキーでした。

もしも、倒産せずにいまだに細々と頑張っていたら、もう貧困も貧困、ド貧困になっていたでしょう。
そしたら、もしかすると、自分が自暴自棄になって犯罪者になっていたかもしれないのです。

そう思うと、とても怖い世の中なのです。
そうならないためにも、たくさんの人に国会中継を見て、政治に興味を持ってほしいのです。

国会中継は、ノーカットで、与党と野党が意見を戦わせている場面が生で見れます。
誰が、どんな意見を言って、誰が誠実でないのか、これを見れば、誰だってわかります。
少なくとも、私はこの国会中継を見て、与党政府は誠実ではないと感じてしまった一人です。
(もちろん、ちゃんとした意見もありますから、すべて批判するわけではないです。)

例えば。
緊急事態宣言を非難していたのに、結局、党として受け入れた立憲民主党の党首の枝野さんはダメだなと思わざるを得ません。枝野さんは、黒田検事長の定年延長の話し合いでは筋の通った素晴らしいことを言っていたので、この人はなかなかすごいなぁとファンになったのですが、緊急事態宣言を受け入れた瞬間に、あれ?ダメだぞと私の判定が180度変わりました(笑)

組織に属しているから反対票を出せない議員もたくさんいます。
組織って何のためにあるんだろうと思えたりもしました。
組織の弊害だなぁと、、、。
(これは不動産仲介会社も同じですね。)

実際、国会中継を見て、私もいろんなことを思うんですけど、ヤッパリ国会議員は頭がいい。
私では到底無理だと思います。

日本には1億2000万人の人がいて、1億2000万通りの考え方があるのだから、国会中継を見た人がそれぞれ自由に感じて、自分の意見を持てれば、それで良いと思うのです。
私の友人と一緒に政治の話をすることがありますが、ヤッパリ不満はあります。
でも、それでいいのです。
不満があるから、より良くするにはどうしたら良いのか考える力になるのだと思いますから。
不満を変な方向に爆発させるのはよいことではありませんが、不満をいい方向に爆発させて、自分の成長に変えられるのなら、どんどん不満をもって、疑問をもって、学び成長すればよいのです。

もしも、今まで自分のやっていたこと、言っていたことが間違っていたと気が付いたなら、反省して、軌道修正すればよいのです。
国会中継を見て、自分なりに何が正しいのか、みんなが自分なりに考えて行動することが、今の混沌とした世の中を変える起爆剤になるのではないかと思うのです。

私ができることはそう多くありません。
自分ができることは、府中市の不動産屋さんという仕事を通じて、社会の皆さんに役立つことです。
笑顔になってもらい、不安を払しょくしてもらい、心から喜んでもらうことです。
そして、自分の家族を正しい方向に導くことです。
友人知人と情報共有し、正しいことを共有することです。
たったこれだけですが、一人一人がそうやって自分に言い聞かせて、自分の人生と自分にかかわる人たちの幸せを考えながら行動すれば、それがやがて大きな力になり、混とんとした世の中を少しづつ変えられるのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次