MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

国会議員さんへメールしました【府中市の不動産屋さん】

なるほど!の営業マン
目次

気軽に「身近な議員さん」にメールしてみよう

今、国会では、検察庁法改正が議論を呼んでおり、今国会では採決見送りとなりました。
なんでも、ツイッターで1000万を超えるツイートがあったそうです。
その中のかなりの割合がスパムだったらしいのですが、それでもこれだけ世論として声が上がったのは、今回初めてだったんじゃないかなと思えるくらいすごいものだったそうです。

こう言う状況でもあったので、情報が偏っている(と言われる)テレビメディアも報道しないわけにいきません。
ということで、国会中継皆さん見ましたか?
あの政府の説明で、採決を取ろうっていうのはやっぱり駄目だったと思います。
要するに、法案自体が良いとか悪いとかではなく、そのプロセスに大きな問題がありました。

私自身、国会中継を見ていて、政府の答弁は何だこりゃ?
あまりにひどいぞ。
と思わざるを得ない状況で、
実際には、高校生のやり取りのほうが明確に責任を持って話ができるのではないか、、、と言っても過言ではないくらいのやり取りが繰り広げられていました。
で、そんなやり取りを見て、日本ってやばいぞと思ったのです。

こんな低いレベルのやり取りに終始している国会議員に日本の未来を託していいのだろうか、、、。
選挙行ったきりで、あとの運営は国会議員に任せっぱなしというのは間違っていると思いました。
ということで、YouTubeやNHK、その他メディアをたくさん見て、自分なりの考え、方向性がある程度まとまりました。

でね。まずは、総理官邸にメールしました。
こちらは返信は来るわけがありません。

そして、地元の議員さんにもメールしました。
すると、すぐに返信が来ました。
これはさすがにびっくりしましたね(笑)

結構、はやく返信がありました

ノートパソコン

私がメールしたら、その日の夕方だったかな、丁寧な返信がありました。
これにはびっくりです。
正直驚きました(笑)

私が送ったメールは、検察庁法改正について、消費税減税、財政出動(真水規模)についてです。

すると、一つ一つ丁寧に返信があり、ご指摘ありがとうございますと、お礼まで言われました。
こちらからメール送信する場合、自分の顔が見えないからと言って悪口や非難はNGです。
こちらから意見を言う場合であっても、礼節がなければいけない
し、そういう態度でなければ、
相手だって私のことを全く気にしてくれないと思います。
なので、今回、国会議員さんのホームページからメールを送って大成功だったなぁと思いました。

気軽にメールなり、自分の意見を伝える重要性を知ることができました。

議員さんから事後報告がありました

なるほど!の営業マン

最初送ったメールの返信内容には
以下、私の率直な考え方を共有させていただきます。この一文に基づき、来週月曜日に政府および党幹部に対し意見具申すべく現在推敲に推敲を重ねているところです。」といった文言にプラスして長文が記載されておりました。
いやいや、素晴らしいの一言です。
詳しい内容は非公開でお願いします、とのことだったので公開はできませんが、とにかく信頼できる対応です。

素晴らしい。
この一言に尽きます。

自分の声を、直接議員さんに届けよう!

直接声をあげれば、しっかりと対応してくれるというのが私の受けたイメージです。
私自身、まさか政治家に意見を言う日が来るとは思っていませんでしたし、意見をどうやっていうべきなのかすらわかりませんでしたが、意外と簡単なんだなぁと思いました。

もちろん、まったくもって論点がめちゃくちゃであれば受け付けてもくれないのでしょうけど、困っている!助けてほしい!何とかしてほしい!という声を政治家は拾ってくれます。
しかし、組織論の中であったり民主主義の中で、つぶれてしまう声もたくさんあります。
実際にそうであっても、直接声をあげることの大切さを学ぶことができました。

世の中は多数決で物事が決まっていくので、少数派はなかなか日の目を見ることはないのかもしれませんが、それでも声を上げていくことは大切なことだと思います。
ということで、真摯に対応してくれたこの国会議員さんにはとても感謝です(笑)

大切な事を再確認した私

私は、不動産売買仲介を府中市内を中心にサポートしていて、お客様のリクエストがあれば他区市も対応しています。

本日いただいた不動産の売却相談は、小金井市緑町の中古戸建(H24年)の二世帯住宅です。
この後、物件調査なので、少ししたら売却スタートです。

で、不動産売買仲介を通じて、たくさんの方とお話しをしますが、やはり私のカラーではありますが、本音で、ウソを絶対に言わず、自分に都合の良い意見は控え、お客様の意見をくみ取り、誠実に対応することが最も大切なんだなぁと改めて感じ取ることができました。
本当にいい機会になったし、勉強になったし、勇気をもって行動する大切さをまた思い出すこともできました。

政治は、給料の源泉徴収にも影響があるし、毎日の生活のすべてに政治が絡んでいます。
政治はとっても身近なもので、タブー視すること自体がおかしい事だと思います。

ぜひ、皆さんも国会議員さんに直接メール等をして、自分の意見をあげることをしましょう。
きっと議員さんもそういったメッセージを待っていると思いますよ。

よかった、よかった。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次