MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

【また背任行為】やっぱり大手に不動産売却を委任してはいけない【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

耳が痛い会社上司
目次

発覚!? 不動産売買仲介業者の不正だろ、という行為

まずは下記の動画をご覧ください。3分弱の動画です。

YouTube(わいわいアットホーム)を見よう

以前、当社のお客様(2組)から、府中市内の購入検討をしていた土地について質問をいただきました。

ご相談者様

「以前、3500万円で売りに出ていた物件(土地、古家付き)について松田さんに質問したら、その物件は他のお客様から、 購入申し込みが入ったと聞いたので、残念だなぁとあきらめたのに、ポータルサイトを見たら、更地になって3980万円に値上げして売りに出てきました。こんなことってあるんですか?」

私 「(==;)大手不動産売買仲介会社の営業マンが、売主様をだましたんだな。騙された売主さんはどんな気持ちかな。騙された買主様は怒り心頭だよな。」そう、素直に思うのでした、、、。

そしてお客様が、さらに言われたのが

ご相談者様

「本来、松田さんが私を仲介して契約をしていたら、松田さんが仲介手数料をもらえたのに、その仲介手数料も取れなかったという実害が発生してホント頭に来ますね。」

です。

私自身が、私のビジネスの面で個人的に腹が立つというのは、めったにありません。
(残念である気持ちはあります。)
真面目にお客様の利益を考えて行動していれば、捨てる神あれば、拾う神ありと思っているからです(笑)
それよりも、お客様のことを、だまして大損させている自覚を、平然と持ちながら、自社の利益を出したいと考える大手の不動産売買仲介営業マンと、そういった営業活動を容認する大手不動産仲介会社とその上司の考え方が気に入りません。
私は、こういった不動産売買仲介会社の、自社の売上目標達成の前に、お客様の利益を本気で考えたことあるのか!と言いたいわけです。

大手不動産売買仲介会社は、お客様利益を考えていない?

不動産売買仲介営業マンは、仕事を取るために、耳障りのいい言葉ばかり言います。
「うちは大手で集客力がある」
「来店客が多い」
「条件良く売ります」
そういうことに対して私は、ウソもいい加減にしろと言いたいことが多々あります。

実際、この1年間で、私一人のお客様で3人ほど、大手不動産売買仲介会社が売却委任を受けている物件に不動産購入申込みを出させていただきました。
すると、、、、単に価格相談を条件にしたことを理由に断ってきたのです。

大手不動産売買仲介会社の営業マンは「販売戦略」と称した売却活動によって売主をだまします。
その後、当社よりも安い金額の不動産購入申込みを受け付け、売主に数百万円という大損をさせ、(損をさせたという自覚を持たせないテクニック(話術(ストーリーを作る))がある)さらには、当社のお客様から「住まいの選択を奪う行為」もしてくれました。

売主様は、このような背任行為の事実を知ってか知らないかわかりませんが、こういった不動産仲介営業マンを信頼するのです。
つまり。
どれだけ偏った情報しか知らされていないか、いとも簡単に想像することができます、、、。

う~む。まいったなの営業マン

これは、本当に、酷いものです。
この根本には、自社利益を優先しなくてはいけない集団心理と、ノルマ主義、成果主義と言うものがあります。

不幸にも大手不動産売買仲介営業マンは、自分の生活(給料)を守るためには、避けて通ることができません。
だから、よっぽど心根の座った善悪の判断ができる「正しい考えを持っている人」以外は、不正行為とわかっても、自社(自分)利益を優先する傾向があるのです。

営業をやっている人ならだれでも当たり前に知っていることですが、人事評価基準が「ノルマ達成主義」であるのは、不動産業界においては常識だからです。

実際に、当社が何月何日何時に不動産購入申込みを出し、その後の返答として、、、、、といった記録を、一部始終つけているわけではないので、物証として証明できないだけに、大手不動産売買仲介会社を訴えることはできません。

しかし、当社のお客様が不動産仲介業界を変えてやろう!と意気込んだ場合、まずは、消費者センターへ行くことでしょうし、その後、都庁の不動産課に相談に行くでしょうし、場合によっては、その不動産仲介会社の消費者窓口に連絡をし、苦情を入れる事でしょう。
そのうちには、不動産仲介会社は、お客様クレームによって学ぶ機会を得るかもしれません。
次にこういった連絡があった場合、体よく
1.どうやって対応すれば誤魔化せるか。
2.どうやって自社を正当化できるのか。
です。

反省のために、社会貢献のために、そういった「観点」で苦情意見を聞くことはなく、あくまで自社が逃げ切るためのアイデアを絞りだすために活用するのです、、、、。
ああ、頭の良い「バカの集まり」です。

不動産仲介会社と営業マンは自社利益のために仕事を優先している?

やばいでしょ、、、。

そうです。
大手の結論は、自社利益のためにやっているのです。
私も一定の利益がないと会社がつぶれます(笑)が、私は自社利益最優先と考えていません。

お客様のことを一番に考えているという体で、自分と店のノルマ達成のため、自分と店の給料・ボーナスのためにやっているのです。
私は思います。
1.自分の利益のために、仕事をするのは悪くありません。
2.しかし、自分の利益のためにお客様をだましたり、
3.自己の都合のいい情報だけお客様へ提供し、
4.自己に都合の悪い(売り上げが半減してしまう等)の情報は、お客様へ提供しない。
これは、完全にいけない行為です。
自社利益がお客様利益よりも先になっているからです。

我々、不動産売買仲介会社のプロである人たちは、
1.お客様利益をしっかりと考えて行動することを社会に求められているのであって、
2.お客様利益をないがしろにすることを求められてはいないのです。

お客様利益を最大限に考えて行動した結果、自社に利益が入り、お客様と自社が共に喜び、共存共栄し、共に発展してこそ、不動産のプロとしての職業が活きてくるのです。

それを自分のノルマ達成のために、お客様に嘘を言うとは何ということなのか!
他人様をだますということ自体、その大手不動産売買仲介会社の信義則などないし、他人様の財産の売り買いのおかげで、そして信頼をして頂いて商売が成り立っていることに対し感謝もせず、大手の看板のおかげで、営業マン個人の能力が高くなくとも仕事ができてしまうということにあぐらをかいて、お客様を体よくだますとは本当に許せません。

これから不動産売却(特に府中市と近隣市区)で行おうとしている方については、大手の会社だから、、、という理由を判断基準にする事があってはなりません。
大手不動産売買仲介会社の看板(TVCMなど)こそが「信用に値する」と短絡的に判断してしまうのは、大きな間違いだということを知ってほしいと思います。
営業(集客活動)は店の看板が勝手にやってくれるので、営業マン個人の力量は関係ありませんが、
営業マンが良い事も悪いことも、正しく情報提供してくれるかどうかによって、大きな影響を受け、みなさんの判断が正反対になることは多々あるのです。

驚く女性

私が本気で思っていることはこれです。↓
より良い不動産売却をしたい人は大手不動産売買仲介会社に依頼しないほうが良いと思っています。
なぜなら、不正と言える大手の営業活動をまざまざと店けられてきたからにほかなりません。

何回、大手に騙されたか、、、、。
(本質的にはお客様(特に売主様)が業者利益のために騙されているのですが、、、。)

不動産売買仲介営業マンは、プライベートでは良い人はいるのに、仕事になると営業脳に、悪豹変するのです。
信じるか信じないかは、あなたの判断です。
私は事実を申し上げる事と、信頼をしてくれた皆様に対し、真摯に対応すること以外できませんが、微力ながらしっかりと対応をさせていただきたいと思います。

不動産売買契約が成立することが一番のサービス?

その通りです。
不動産売買契約を成立させることが、究極的には一番のサービスであるのは間違いありません。
ある大手不動産仲介会社(A社とします)から転職をした方に言われました。

不動産営業マン

「高く売ることがサービスでもないし、相場で売ることがサービスでもない。ようは、成約する事(この行為そのもの)が一番のサービスであって、高かろうが安かろうが、営業マンは、そんなことを考える必要は一切ない。

コレ、私が言われたことです。
ウソのように、まったく同じことをまったく別の場所、時間に、元A社出身のお二人に言われました。
そっか、なるほどと思いました。
A社はこういった方針で不動産仲介業務をしているのです。

私が不動産の売却委任をいただいたのなら、ある程度売るのに時間がかかったとしても、より高く売れたほうが良いと考えています。(もちろん、適正範囲内での話です。)
(希望があれば、すぐに売ることもできます。)

買主様だって、適正範囲の価格帯で買いたいはずですし、できれば適正範囲の下限で購入したいはずです。
双方が、お互いに納得できる価格範囲で、契約することが良い事だと思うのですが、大手不動産仲介会社は違います。
自社売り上げが一番上がる方法で契約締結できることが、優秀な営業マンなのであって、お客様利益を一番に考え行動できる人が「優秀な営業マンとは言われない」のです。

あれ?おかしいですね。
お客様は自分の利益を最大限にしてくれる営業マンを求めているはずです。

あれ?お客様と営業マンの根本部分にかなりの違いがありますね。
気が付いた人いますか?
不動産仲介業界は、おかしいことが正しい業界なのです。

大手だから安心だ!・・・?

大手だから安心というのは、どこからくる理屈なのでしょう?
大手は集客がある?
大手は成約確率が高い?
大手には情報がたくさんある?
誰がそんなことを決めたのでしょう。

これ全部、お客様の一方的な思い込みです。
お・も・い・こ・み  です。

●集客力は、広告量に比例しますが、不動産業界の客付けは、販売業ではなく仲介業なので、みなさんが思っているような理屈にはなっていません。

●成約率は、よっぽど不誠実に対応している不動産仲介会社でない限り、差が出ることはありません。
なぜなら、共同仲介がメインとなるのが不動産仲介業だからです。

●情報量は、大手も小さい業者も同じ量です。
ただし、ほんのちょっとだけ先行情報取得をして、情報公開している場合があるので、会社の大小に関係なく、若干の違いは出てきますが、基本、情報量に大きな違いを出すことができません

大手の営業マンのウソを見破るためには、ご自身が、この業界にある程度精通しているか、ご自身を守ってくれるプロのアドバイザーがいないといけません。
例えば、当社なら、多くの情報をまんべんなく提供して、皆さんが正しい判断ができるようにしています。

頭が凝り固まっている人。
特に、大手なら絶対に間違いないと思っている人は、そろそろ頭の切り替えが必要だと思います。

事実、そういったお客様利益を考えない行為が頻繁に起こっている不動産仲介業界です。
大手に限ってそんな悪い事するわけがないと思う人は、止めはしませんので、是非大手さんの話しを聞いてきてください。
当社が間違った意見を言っているのかどうかも含め、確認をしてほしいと思っています。
当社を信頼してくれる人以外、その真実を説明する必要はないし、伝える方法もありませんので、不動産の売却委任を本気で検討されている方であれば、裏話、全部ありのままお伝えいたします(笑)

【わいわいアットホームの結論】

結局、私が何を言いたいのかというと、府中市と、府中市にゆかりのある方には特に伝えたいのですが、
【不動産売却】を考えている人は、せっかくならその資産を最大限に活用するために、当社に相談を頂きたいです。
理由は簡単です。
お客様アンケートはこちらです。
売主様利益が最大化できる可能性が、大手よりも確実に大きいと、ほぼ自信をもって言えるからです。

喜ぶ営業マン

【不動産購入】を考えている人は、当社に相談をいただきたいです。
こちらの理由も簡単です。
当社で契約をして頂いたお客様からの評価がとても高いからです。
お客様アンケートはこちらです。
不動産会社選びによって、みなさんの人生は、実は結構変わるものです。
府中市内で一般的に流通する土地、マンションなどの不動産売却に関しては、大手の不誠実な人にはまってしまうと、1,000万円くらい安くなることもあります。(ほんとですよ、、、。)

あなたの業者選びによって、あなた自身が、得をすることができるし、損することもできます。
業者選びの大切さを改めて知ってほしいと思って、今回も、本音の記事を書かせていただきました。

まずは当社に相談をしてほしいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次