MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

お客様へ、税理士と相続対策のご提案【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

書類と計算
目次

相続&事業継承

本日は税理士と一緒に、お客様との相続コンサルティングをしました。
私自身、不動産コンサルティングがしたいと以前から考えておりましたので「公認不動産コンサルティングマスター」の資格を取得しましたが、そういったご相談がすぐにポーン!と出るわけでもないので、そのうちに、良い形でサポートしたいなぁと思っていました。

すると、、、。
以前、お取引をさせていただいたお客様(U様)から、相続の件で相談がしたいというご要望があったので、税理士とチームを組んで対応することになりました。
実際には、税理士、司法書士、私、ライフプランナー、設計士、建築士だったりと、いろんな人がチームとなって対応するという流れです。
その最初のご提案業務を、私もファンであるU様へ対応ができたことは、私自身もうれしい事でした。
U様も今までで一番具体性があり、内容がしっかりとしていて、かなり理解が深まったようで、とても喜んでいただけました。
もちろん税務は、なかなか難しいので、全てが理解できているわけではありませんが、都度都度対応することで問題なく進めていくことができます。
私自身も、それなりに勉強をしたわけですが、やっぱり畑違いというものですね(笑)
専門家には歯が立ちませんし、歯を立てようとも思いません(笑)
これからはワンチームとして、一緒に仕事ができる喜びもありながらU様にも喜んでいただき、そして自分自身の経験値も増えていくことに喜びを感じることができます。

なるほど!の営業マン

相続と事業継承には、5つの視点があって、
・納税
・分割
・財産評価
・資金繰り
・事業継承こういった5つの視点が大切です。

私も、この5つについては、大切だと思っていた一人ですが、なにせ税法は宅建業法ではないので、どうしても突っ込んだ業務ができないため躊躇していたのですが、本日は、私にとってもとても満足のいく内容でした。

この対応であれば、たくさんの皆様に喜んでいただけるはずです。
今回はU様のご要望もあり、かなり具体的に深い内容で対応いたしましたので、有料対応となりましたが、通常なら、初回は無料で対応しますので、ご希望がある方はご連絡をいただければ幸いです。
ワンチームで対応いたしますので、スムーズでパワフルな応対を期待していただけると思います。

相続・事業継承対策

相続した財産を”課税資産総額”として、計算のベースを作り、そこから各種基礎控除や加算条件を加味して、相続税の納税額を算出します。
その後、
1.現状、納税ができるのか
2.分割についてトラブルが起こらないようにどうしたら良いのか。
3.財産評価をどのように低くして、相続税額を減らすのか。
そういったことを検討します。

実際に対策をする場合、いろんな方法があります。
・各種保険・○○退職金
・資産管理会社の活用
・暦年贈与
・不動産有効活用
・民事(家族)信託
・養子縁組
・持株会社
・種類株式
・小口不動産
・小規模宅地等
・M&A
こういったものをいろいろと検討して対応していきます。

今後の流れ

なるほど!の営業マン

お客様のご要望があれば、
その後、
1.お客様のニーズを確認し
2.相談と資料を収集し
3.現状分析をし
4.提案をし
5.実行します。

そして、それを繰り返して、お客様ごとにばっちりな対応をさせていただくことになります。
相続税を支払うくらい財産がある方であれば、有料相談でも十分に納得できる内容であり、かなり役にたつはずです。
というか、有料相談のほうが、総合的に数千万円のプラスが出てくる話なので、ぜひ、ご相談をいただければと思います。
府中市や近隣市区で相続対策でお困りの方、誰に相談したらよいかわからない方、ぜひ、ご相談お待ちしております!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次