MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

その不動産、権利関係が複雑なので対応できません【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

悩む女性です
目次

府中市内の某土地の売却相談

さきほど、仮名:Eさんから土地を売りたいという相談がありました。
Eさんによると、一度、某大手の不動産仲介会社さんへ相談に行って基礎的調査(特に簡単な部分)をしてもらい、アドバイスをいただいたそうです。

すると、、、。
なるほど、そうなるよなぁ~という回答を頂いたようです。

権利関係が複雑なので対応できません

驚く女性

本件土地は『権利関係が複雑なので、取り扱いができません』という説明を受けたようです。

なるほど。
たしかに大手さんに相談に行けば、お断りする不動産になってしまうかなと思います。
というのも、接道要件を満たしていないので、建物を建築するときのハードルが高くなってしまうからです。

こういった不動産はなかなか売れません。
へたすると買い手がまったく現れません。
売るにしても、それなりの事前準備が必要で、けっこう時間がとられる割に、不動産仲介会社としては薄利になってしまうので、ホントの本音は『手間ばかりかかって薄利だからやりたくない。』になるわけです。

昨今の不動産仲介業界では、営業社員は生産性(要するに様々なノルマ達成)を会社から求められるので、薄利だったり手間がかかることはやりたくないのは当然と言えば当然なわけです。

売れない土地じゃないはずなのですが、、、

バイク

つい先ほど。
一応行動力があるだろう松田は、バイクを飛ばして現地を見てきました。

なるほど。
パっと見た感じでは良い土地に見えます。(ただし権利関係の大問題があります、、、。)
しかしながら、たまたま私のお客様でご要望に合致しそうな方が2名ほどいらっしゃるので、その方にご紹介をしようと思っています。

所有者様が、明日ご来店されるので、不動産売却の進め方を説明して、ご理解とご納得がいけば売却依頼となりそうです。

ここのところ、ラッキー続きですw

笑っていいですか?

先日、不動産売買契約締結日の直前でドタキャンセルをされました。
『担当者を変えて頂くか、仲介会社を変えたいんですけど』と、、、。
要するに「大手のやり方と違う」と言って、いちゃもんを付けてきたわけです。

ははは。違って当然なんですけどね(笑)

『不動産取引を何回もしているからわかる』と自信満々で言っていたので、それなりに精通しているのかと思ったら、たんに思い込みが強いだけなんですよね。こういった人の不動産取引をサポートすると、私が悪くなくても苦情を言ってくる可能性があり、トラブルになること必至なんですね。

そう感じたので、、、、私は喜んで「どうぞ、かまいませんよぉ~。ぜひ他の業者さんでやって下さぁ~い。」と返答したら、拍子抜けしたみたいです(笑)

そもそもですが、
私と初対面の時に、普通の人が聞いたら、ものすごく軽蔑するようなことを自信満々でまくし立てられました。
ご本人に自覚があるのかどうかは知りませんが、そういったことを平気で言うのですから、私のようなか弱い人間とは性格もあわないんですよね(笑)

その後、私は思いました。

まつだ

キャンセルしてくれてありがとうございます!
あなた様のご縁をつなぐことができなくて、心からラッキーです。
本人がかなり理不尽なことを言っているのですが、思い込みが激しい様なので、私の話なんか一切聞いていませんし、契約締結後に大きなトラブルになったら、他のお客様の対応ができなくなります。
契約前にキャンセルをしてくれて本当に感謝しています(笑)

そのおかげもあって、運気がメキメキ上昇している感じです(笑)
笑う松田(門)に福が来る!

そんな感じで『捨てる神ありゃ拾う神あり』のことわざ通りになっております(笑)

そもそも私は、
不動産取引をしたら、その後もずっとサポートする気概で仕事をしていますから、こういった方とは初めからご縁を結ばないほうが、私にとってもハッピーなのです(笑)

人生では、良い事も悪い事もランダムに起こりますが、どんな事柄においても、自分を成長させるため、自分の経験値になるための出来事ととらえることができれば、ホントに楽しいことばかりです。

毎日めっちゃハッピーです(笑)

悩む女性です

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次