MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

住宅ローン控除(パート2)【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

前記事で住宅ローン控除についてご説明をいたしました。
ちょっとだけ注意というか知っておいてほしいことがあります。

還付される税金は1年間で納付した所得税+住民税額が上限ゆえ、仮に2000万円の年末残高があっても、還付額が20万円以下になる事があります。
②還付額が少なくなるからと繰上返済しない方がいますが、還付額と利息の負担を比較すれば必ずしもそれが得策ではないこともあります。繰上られるものであれば繰上げてしまった方が良い事もあります。ケースバイケースですね。
③夫婦共働きなのに借入は主人単独で融資されている方がありますが、①のケースがあることを勘案した場合、夫婦で連帯債務にしておいた方がより多くの還付が受けられる可能性があります。

最近の傾向では、ご夫婦の収入を合算して、二人で住宅ローンを組み、ダブル控除を受けたいといった方が増えているように思います。

うちもそうなんですけどね^m^

そのお金は美味しいものを食べることに使って消えていますが、、、(;一_一)。
なので、最近お腹周りがちょっと、、、、(;一_一)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次