MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

自己破産、、、【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

自己破産。
リーマンショックの時、こんな話があちらこちらで聞かれました。
皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。

私は、自己破産のことをあまり知らない時は、簡単に債務が帳消しになって、ゼロから再スタートできるなんて、なんて無責任な制度なんだ!あまりにも虫が良すぎるよ!くらいに思っていましたm(_ _)m。
しかし、自己破産について調べていくうちに、意外な事を知りました。
借金をする人にもいろんな人がいて、
・遊ぶためにお金を借りまくり返済ができない方。
・無計画に借りてしまった方。
・仕事の運転資金を借入れたが、事業がうまくいかない方。など

(まったく、私の早とちりには反省です。)
この中で、前者2人は今でもやっぱりよろしくないと私は思います。
しかし、最後の方の場合どうでしょう。
もしかしたら、同情できる余地があるのではないでしょうかと思いました。
昼も夜も一生懸命頑張ってきたけど、社会情勢や周辺環境が一変してしまい、手の打ちようがなくなってしまったとか、、、。
この制度、まじめに頑張っている人が、人生を安心して再スタートができるため(救済するため)の制度として本来は制定されたものです。
返済が支払い不能状態に陥った場合、
任意売却や自己破産といったことも視野に入れることは大切でしょうし、それによって受けるメリットとデメリットを理解しておくことも、時に大切だと思います。
過去に自己破産の売却をお手伝いさせて頂いたこともありました。
その時は意外でしたが、売却ができて、とても晴れ晴れしい顔をしていた所有者様の顔が印象的でした。
人生十人十色です。
お悩みがあればご相談下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次