MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

中古物件を購入した後、7日以内にする事【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

中古の一戸建て・マンションを購入して、引渡しを受けた後、速やかにしてほしいことがあります。
それは、設備の動作確認です。

設備の不具合を発見したら、引渡日から7日以内に売主様へ通知したものに限り、不具合の修復・調整などを売主様のご負担でしていただけます。もちろん調べた結果、不具合があると認められなければなりません。

引越時期が少し先だからと安易に考えて、7日以内に確認をしなかったら不具合があったとしても修復などを受けられなくなりますので注意が必要です。(ただし不動産売買契約書の定めによります。)
中古物件はそれまで使用されていましたので、設備の多くは経年劣化をしています。
電化製品は古くなっても使い続けていれば案外壊れないものですが、しばらく使用しなくなると不具合が出るケースがあります。これが不思議なところですね。

数千万円というお買物をし、これから末永くお住まいになる住宅です。
最初にめんどうかもしれませんが、しっかりと確認をし、おかしいかな?と思ったものに関しては媒介業者に速やかにご連絡を下さい。

これまで、中古のマンション・戸建をお取引させていただきましたが、大なり小なり、多少の不具合はあるものです。
これからの生活を有意義にするためには最初が肝心です。
あれ?と思ったら遠慮なくご相談しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次