MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

不動産の引渡し完了とリフォーム相談【府中市の不動産屋さん】

本日は、マンションの所有権移転と引渡しが完了しました♪
買主様が一生懸命動いてくれたので、不動産売買契約から決済引渡しまで、とてもスムーズに行えました。
う~ん、感謝。

この後は、楽しみなリフォームが待っていますが、当社でもリフォーム業者さんをご紹介中です。
お客様自身悩みながら、いろんなところへ相談してみたそうなんですが、たくさんの相談はとても大切なことです。

やはり、価格目線、施工例など、ある程度知識を持って事に挑むのと、知識が全くなく事に挑むのとでは、絶対に結果が違ってくると思います。だから、私に遠慮しないでありのままお話ししていただいて構いません(笑)

私がいつも皆様にお話しするのは、リフォーム屋さんと、とことんお話しをして納得するまで工事依頼をしないことが大切ですということ。これにつきます。
(リフォーム業者さんからするとたまったもんじゃないですが、、、(笑))

リフォーム工事請負契約をするまでは、施工義務もないし、支払い義務もないのですから、まずは、とことんお話しをしましょう。
お客様が納得・理解をしてないのに、途中で音をあげられるようなリフォーム業者には依頼しなければいいのです。
リフォーム業界は不動産仲介業界と同様でいわゆるトラブル産業だと思います。

なので、事前にご自身で知識を吸収しておくのが一番ですが、かと言って、本だけで独学をしても本当のところはよくわからなかったりします。それはケースバイケースで現場の状況によって工程も作業も異なったりするからです。
だから、直接、色々と相談してみることが大切です。

もう一つのポイントはかなり大切です。
それは、施工後もちゃんと人対人の対応をしてくれるのかです。

困ったことがあったら、すぐに相談にのってくれるのか、です。

これも判断するのが難しいのですが、質問に対し、いい加減(わからない事はわからないと明確に話をしてくれる人は信頼できます。)な返答をする人は絶対に選ばない事です。
とにかく、良い事も悪い事も、明確に回答してくれる人(会社)を選びましょう。

ちなみに、私は大手だから安心とは全く思っていませんが、法令に違反するようなことはしませんという意味では安心でしょう。どちらかと言うと、会社の規模よりもそこに働く個人のモラルがあるかどうかが一番大切なのです。

私を含め、起業している会社は腕がよく信頼に値するからこそ生き残っているわけですから、そこにいる営業マンの質は、大手よりも優秀な場合が多いと思います。(中にはひどい人もいますが、、、。)

そんな事も総合的に判断をして、工事依頼をする工務店さんを決めてほしいなと思います。

ちなみに今日の売主様は、大手不動産仲介会社の仲介でしたが、後で「松田さんに頼めばよかった。」って本音で言ってくれたのがうれしかったです(笑)

そんな売主様ですが、うちのアンケート書いてもらったら良い事書いてくれたりして、、、(笑)
さすがにそんなことはできませんけどね。
もちろん、買主様は最高のアンケートを書いてくれるでしょう。期待しています(笑)

ちなみに本日の売主様、ご縁があれば今度はご相談いただけるかな(笑)
最後に、T様おめでとうございました!!

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次