MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

リバースモーゲージは便利【府中市の不動産屋さん】

以前から商品としてはあるのですが、あまりに目立たないのでほぼ知られていないかもしれませんが、銀行には「リバースモーゲージ」という商品があります。
これは「お金の借入をしている債務者が亡くなったらお家を売却した資金で返済しますので、お金貸してちょうだい。」という商品です。
これは便利です。
最近、取り扱う金融機関がだんだん増えていっているそうです。

実際には、家を売った資金で債務をチャラにすると言うよりは、私が死んだあと、土地建物を金融機関にプレゼントするのでお金をいくらかしてくれますか?と言うほうが分かりやすいかもしれません。

年金が少なくなると言われる昨今では、お家を担保にお金を借りられるというのはとてもうれしい事です。
ポイントとなるのは、金利が3~3.5%くらいらしいです。
なので3000万円を借りて、10年後に契約者がお亡くなりになったら3560万円返してね。という事になりそうです(けっこうな金利だね)。
売却するときにお家の担保価値(流通価格)が3560万円+諸費用分があれば問題なく返済ができるというわけです。
(金融機関はリスクを考慮して貸すので、担保評価したうえで、融資額にも限度があります。)
となると、やはり不動産を購入しておくというのは、老後の武器になるんじゃないかなって思うのね。
お子さんに資産を残す必要もない場合には、これを利用しない手はないかもしれませんね。

お子さんのために不動産を残すのも一つの考えですし、自分たちの老後のために不動産という形で貯金するのも一つの考え。
どうするかを決めるのも自分の考え次第です。

リバースモーゲージを利用する場合、金融機関の審査もあるので、実際には流通価格の6~7割くらいなのかもしれませんが(松田の勝手予想(笑)。)
詳しく知りたい方はご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次