MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

今日は資金計画の大切さについて書いてみる。【府中市の不動産屋さん】

不動産を購入する時は、多くの方が住宅ローンを組まれます。
中には頭金(いわゆる自己資金のこと)が0円という方もおられますが、一時的に手付金(契約締結時に売主様に渡す金銭のこと。)は準備が必要になります。

資金計画をする際、無理な返済計画を作り不動産を購入してはいけないことは、耳にタコが1000匹くらい住みつくまでお伝えしています(笑)

例えば、今後収入が上がる見込みが十分にある人だったり、奥様が今後仕事に出ることを検討されている場合も考慮して、いろんなお話しをさせていただくのですが、根本部分にあるのは、お客様が不動産を購入することで失敗しない事でありこの一言に尽きるのです。

ここで言う失敗とは、将来お金のトラブルを抱えてしまい、せっかく購入した家をいやいや売却せざるを得ないことです。

その他には、購入したがために毎月の返済に追われて、人生を楽しむことができなくなること。
これも大きな失敗と言えます。

不動産を購入する場合、決して無理がなく、毎月の返済も皆さんがこれなら大丈夫と思える範囲で検討することが重要で、ご家族の皆さんが幸せになる!これが最も大切であると考えています。

私は、不動産仲介業界に入る前に、ある会社で倒産を経験しています(何度か書きましたね)。

その理由は会社の無理な不動産購入でした。
スカッと簡単に倒産してくれればよかったのですが、資金ショートしてから2年以上も倒産せず、その間休みも給料も返上し、会社が復活することを願って、早朝(日の出前)から夜かなり遅くまでほぼ毎日仕事してたので精神的にも肉体的にも、もうボロボロでした(笑)

今なら笑い話にすることもできますが、当時はそりゃぁ大変でした。
だから、そういう苦労は私が関わった方々に心からしてほしくないのです。
だから、私はしっかりと資金計画を考えるのです。

倒産するまでの数年間、厳しい状況を身をもって経験しているので、私のお話しは臨場感、迫力がきっと違うはずです。
その数年間は、本当に自分にはどうにもならなりませんでした。
自由なんて全然ないのですから本当に精神的にきつかったのです。だから今は天国に感じます(笑)
自分の好きな仕事を思い通りに楽しくやり人に喜んでいただけるのは最高なことです。
これでこそ、やりがいと生きがいがあるってものです(笑)

話しは元に戻って、だから資金計画をしっかりとすることが一番大切なので、物件探しはその後にゆっくりで良いのです。
「物件を他社よりもいち早くお届けします!」なんて言っている他の不動産仲介会社なんて関係ないのです。

当社と他社さんでは、そもそもお客様に対する考え、仕事の考えが違います。
まずは、お客様に心から喜んでもらえることが大切であり、心から安心して不動産購入・売却ができる事が大切なのです。
そして、営業マン対お客様という垣根を越えて「人対人の信頼関係」を築き、なんでも話せる事事が大切です。
そんな考えの私です(笑)

口先やホームページでお客様第一主義と言っている会社(や担当者)はたくさんいるけれど、本当にそれを実行できている会社(というより担当者)はほとんどいないはずです。

資金計画は住宅を購入するうえで一番押さえなければならないポイントです。
ぜひ、資金計画や住宅購入・住宅売却でお悩みがあれば、気軽に声をかけていただければ幸いです(笑)

心から、わいわいアットホームになれますよ、きっと、、、(笑)

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次