MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

道路交通法違反は、とっちめよう【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

今朝、お客様のお宅へ住宅ローンの申込書類をお預かりしに伺いました。
その帰り、捨て看板がたくさんあったので一度は見過ごそうとも思ったのですが、
「いや!ちゃんとしておかないといけない」と思って、その捨て看板を見て物件までたどっていきました。
すると、オープンハウス(戸建の現地売出)をやっていました。

玄関はあいていて、電気もついてて、鍵は鍵穴に刺さったまま、、、(==;)
声をかけても誰もいません、、、(==;)

捨て看板

現地には、担当者の電話番号が書いてあったので、電話をすると近所にいらっしゃいました。
きっと、捨て看板を設置しに行っていたんでしょうね。
担当者は女性でした。

捨て看板

私「あの~、今現地から電話しているんですけど、、、。」
担当「あ、ありがとうございますぅ!」
私 (==;)、、、「私、同業者なんですけど、捨て看板は道路交通法違反ってご存知ですよね。」
担当「、、、、、はい。」
私「違反と知っていて設置してしまうんですか?」
担当「集客ができないもので、、、。どうやって集客していますか?」
私の心: (==;) そこ、質問する(できる)タイミングじゃないよね、、、(笑)
私「集客できないから、違反をしてもいいという話しではないですよね。」
担当「すみません。」
私「私、宅建協会(府中稲城支部)の役員もしてるので、こういったことがあった場合、すぐに撤去するようにと言われているんです。後で見回りに来ますんで、その時に撤去されていない場合には、警察に撤去をしていただきます。そして、御社が所属している協会を通じて、御社へ指導してもらいます。よろしいですね。」
私「不動産仲介業界は、大手でもそういったことを未だにしている会社もありますが、我々地域の不動産屋さんがしっかり法律を守らないといけないんじゃないですか?」と、穏やかにお話しをしましたが、話しの内容としては、結構厳しいことを言わせていただきました。
で、その近所にもう一つステカンが、、、(==:)
それは、電柱に両面テープでくっついていたので、片っ端から剥がし、その売出現地(戸建)行くと「担当者がいないので電話下さい」という不在営業の看板があったので、剥がして回収した捨て看板を丁重に置かせていただきました(笑)
最近は、どういうわけか、府中は捨て看板が目立ちます。
不動産業者がこういう事すると、不動産業界の地位がどんどん下がっていくような気がするので、ホント迷惑だと思います。
一般の皆さんやボランティアの方々も、電柱に捨て看板が張ってあったり、道路にコーン看板が置いているのを見たら、どんどん警察に通報して撤去してもらってください。
そうすれば、景観も良くなります。

捨て看板

(コレも、道路交通法違反です。警察に撤去してもらいましょう!)
女性の担当者いわく、集客出来ないから捨て看板を設置しているようでした。
それは、自分たちの売上を上げるためにやっている自己中心的な発想でしかありません。

捨て看板をする連中は、現行犯逮捕しかできない事を知っているので、バレなければ、やったもん勝ちだということを不動産会社が容認しているのです。

そんな彼らですから違反をしている自覚はあります。
それゆえ、捨て看板に会社名は絶対に書いていません。
警察に何か言われても、自分たちはやってないと逃げるためです(笑)
自社の売上さえ上がれば、違反しようと関係ない!と考えているのです。

こういった連中は法律を守らないわけだから、お客様を騙すことだって屁でもないのです。
そんな会社と絶対に取引をしてはいけません。
売れたら最後、後はなんにもやってくれないのが普通です、、、。
だって売上が目的であって、お客様は手段でしかないのだから。

契約が一番大切だろ!営業マン

ちなみに、この捨て看板を設置しているのは、中堅のそこそこ大きな会社。
同業者なら、知らない人はいないくらいの規模だから、どんだけ不動産業界の人たちには倫理観ないのか情けないです。
今度見つけたら宅建(全日・FRK)協会を通じて、指導してもらおうと思います。
そして、警察に通報して、捨て看板を捨ててもらいましょう。
皆さんも、ぜひ街の美観にご協力ください。
そして、違反をする不動産業者はとっちめましょう(笑)

ちなみに、
府中警察の電話はこちら!
042-360-0110

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次