MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

賃貸立ち退きから、一戸建て購入へ【府中市の不動産屋さん】

おどろくねこ
目次

建物解体、強制立ち退き、、、

今日ご来店のお客様は、現在賃貸住宅にお住まいの方です。
建物の老朽化に伴い、建物を解体するという書面がポストに入っていたので、立ち退きをしなきゃいけない、、、、。どうしよう!!そんな想いを胸にご来店されました。

できれば府中市内のお家を購入して引っ越したいという事でした。

賃貸物件から立ち退きはしなくていい

なんてことなの、、、戸惑う女性

私が聞いた状況では、大家さんの対応はちょっとひどいと思いました。

大家さんは、どうやら建替えを考えており、賃借人への退去のアナウンス等は全て建替え建築をしてもらうハウスメーカーに丸投げをしているようです。お客様は「目と鼻の先で生活をしている大家さん」に賃料を毎月直接手渡ししているのに、大家さんの口から、そういった話しは一切聞いたことがないそうです(==;)

この大家さん、人としてどうかなっちゃってんじゃないかと思いました。
本音ですみません(笑)

こういったケースの場合、賃借人はお家に居座っていいのです。
なぜなら大家さんの勝手な一方的な都合だからです。
この建替えは、入居者の事を考えてくれているのでしょうか。
もし考えてくれているなら、毎月賃料を手渡ししている時に、そんなお話しが出てもいいはずです。
ところがそういった話しは一切なかったのですから、そもそも誠意というものが感じられません。

賃借人も大家さんのことを無視すれば?って話しで良いのです。

立ち退き料については、
今の家賃の半年分を支払うとか、引越の実費を負担するとかいろんな話しがあるようですが、立ち退きをしてほしいのであれば、10か月分くらい普通に出してあげればいいだけです。(話し合いで決めることです。)

たしかに老朽化による建替えは正当事由かもしれないのだけど、賃借人の状況だってあるわけだから、一方的な通知で納得できるものではありません。
しかも、建築業者を入れて、工事の発注をしているからいつまでに建築が開始できないと困るという段階になって、ようやく賃借人に退去の話しを持ち出しているのですから、強行突破も甚だしいとしか思えません。
納得できるまで、もしくは、次の物件が見つかるまではそのまま居て良いと思います。
こうなったら、とことん大家さんを困らせてやれ!と思いたくもなります。

このタイミングで府中市内でお家を購入か?

喜んでいる女性

これをきっかけに、今後のお住まいのありようについて考えてしまったそうです。
府中市内で購入をするのか、賃貸住宅を借りるのか検討を始めました。

私は、お家を購入していただく方が良いと思っているのですが、経済的事情もあることなので判断を間違えないようにしてほしいなと思っていますから、お金の話しをしっかりとさせていただきました。

本日もさわりのお話しで2時間。
まだまだ説明は足りませんが、とりあえず基礎知識だけ理解をしていただけたかなと思います。

ご両親のこと

納得する営業マン

ご近所にご両親がいらっしゃるそうなので、この機会に一緒に住んじゃおうか、という気持ちもあるようです。そうなると、いろんなことを考えないといけません。
お金の話しは、いの一番に重要なことですが、将来的な相続という事も見据えてどのようにするかはとても大切です。

不動産購入は「住居費」という観点で総合判断です

アドバイスします

府中市内で中古の広めの一戸建てを購入したいというのがお客様の希望ですが、不動産購入をすることがベストな選択と断言するわけにはいきません。
ご年齢やご収入、その他もろもろの状況を踏まえてお家を購入できる方には購入することをお勧めしたいのですが、住居費という観点でどう考えるかによって行動の仕方がかなり変わると思います。
総合的に考えて賃貸住宅の方がいい場合も当然あるのです。
冷静に客観的に判断していただけるように、購入と賃貸のどっちになるにしても、そのサポートをしっかりと行っていきたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次