MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

大雨警報【府中市の不動産屋さん】

大雨警報。
実に良い響きですよねぇ。この梅雨時期に限っては(どこがじゃい!)
やっぱり、雨は降ってくれなきゃ困るからメリハリは必要ですよね。

ところで、かなり前の話しです。
府中市の多摩川には堤防があるんですけど、結構な高さがあるんですよね。しかも川幅は河川敷含めると場所によってはもしかすると500mとかあるかもしれないよね。
そんなところなのに、あと数十センチで堤防を越すくらいのとこまで水嵩が来たそうなんですよ。ここまで来ると、さすがに人命にかかわるレベルだから困ってしまうんだけど、昨日今日くらいの警報だったら全然OKですね。(私の知っている範囲内ではね。)

各市町村にはハザードマップというのがあって、大雨や災害が起こった時に、どうなるかを想定した資料があります。以前は市役所に行けば無料でもらえたんだけど、最近は枚数を用意していないらしく、もらえない時もあります。
なので、府中市のホームページからダウンロードできるようになっているので、そちらを見ておくといざ!というときに良いと思います。できれば、プリントアウトして家のどこかに貼っておくといいんじゃないかな。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/bosaibohan/saigai/HazardMap_no_kouhyou2.html
(府中市の公式ホームページをご確認ください。)

さてさて、とりあえず、災害が起こらない程度で、雨はたくさん降ってほしいね。
だって、子供たちのプールができなくなっちゃうでしょ。かわいそうだもんね。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次