MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

車購入(買い替え)の時期か、、、。【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

うちの車。
何年乗っているのか車屋さんで調べてもらったら、なんと16年ほど乗ってるんだって。
(すごいねぇ。大切にしているねぇ。)
それで、初めて気が付いたのが、車両重量税がかなり高いらしいです。
そして、燃費がそれ程よくないらしいです。

今時珍しいマニュアル車なので、オートマよりも燃費はいいのですが、それでもリッター8.5~9kmくらいだそうです。
それでいろいろ総合的に考えると、買い替えたほうがお得らしいので、それじゃ、この機会に買い替えようかという事になり、いろいろな新車や中古車を見たりしてます。
そして仕事にもしっかりと使いたいのでハイブリットカーが良いということで、車を選択中です。

こんなのにしようか、あんなのにしようか迷っています(笑)
で、最初に行った新車のお店の営業マンはとても親切で良かった。
2番目の新車のお店の方は新人さんで、とても親切でよかった。
3番目の中古のお店の方は、今までの方とは違い斬新な営業で、真正面から「買ってくださいよぉ~。」と言うので、笑いながら「今日は買いませんよぉ。」って言い返したのですが、この営業マンは目からウロコで、こういう営業もあるんだなぁと思って感心しました(笑)
で、その営業マンの予約のお客様がそのあと来たので、別の人にバトンタッチしました。

すると、今度の営業マンは全然タイプの違う人で、いい人だけど何となく物足りない、、、。
やっぱりその前の営業マンのインパクトが強すぎたか‼(笑)

で、日を改めて別の新車のお店に行くと、コチラにも良い営業さんがいました。
自分のお店では扱っていない車を紹介してくれました。
で、その車が気に入ったら、うちに来てくださいと言われ、値引きも頑張りますと言われ、他社の車をおススメしてくれる親切な、言ってみればお客様本位的な営業方法に感心させられました。

そしてその車を見に他のお店に行くと、自分が欲しいグレードのものはいろんな事情により希望に合わないため購入できないことが判明!残念‼
そこの営業さんも良かった。

そして、数日前に行った同じ中古車のお店に行くと、今度は違う営業の人がきました。
この人は車の説明が詳しいのですが、なんだかため口(笑)
不快にはならないのですが、ちょっとため口はいかがなものかと、、、。

で、日を改めて口コミのいい中古車のおんなじ会社の別店舗へ行くと、その営業さんは、結構ざっくばらんに親切に対応してくれました。

さてこれで8人の営業さんに会いましたが、どうせ車を買うんだったら、最後に出会った営業さんから買いたいと思いました。
その理由は、その人の営業方針が私が考えていることと同じだったから
です。
営業さん曰く「車は買ってほしい、、、、(以下は教えません。)」
と言われたことに非常に感銘を受けました。
他の7人の営業さんはそういったことは言っていませんでした。
まぁ言う機会がなかったのかもしれませんがね(笑)

しかし、この最後に出会った営業さんなら信頼できそうだと思いました。
正直なところ、車買ったってすぐに壊れるわけでもないし、車検だって知り合いがいるから、その知り合いに頼んじゃうだろうし、今後その営業さんとお付き合いができるかわかりません。
でも、信頼できる人から買ったほうが、いざという時、何かと良いと思います。
相談も親身になってくれそうだし。
目は口ほどにものを言う、って言うじゃないですか。
その人の眼を見ると、正直にお話しをされているのがとても伝わってきました。

なので、
新車の3人の営業さんは、残念ながら購入するのが中古になりそうなので親切だったんだけど仕方がないよねと、、、。
他の3人の営業さんは残念と、、、。
結局、最後は人柄が売り上げを制する!
そんな気がして仕方がないね。
だって、その人の事、応援したくなるもん。

車選びは、楽しいけど、結構大変だね。
メーカーによっていろいろあるしね。

一つのポイントは荷物がたくさん乗る事。
一つのポイントは万人受けしそうな事。
一つのポイントは燃費が良い事。
一つのポイントはお仕事でも問題ない事。
さて、これを見たす車は一体どれなのか、、、。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次