MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

2歳の子供に喫煙させて逮捕!?【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

先日、2歳の子供に煙草を喫煙させて、逮捕された親がいましたね。

ここは、一つ、私の本音を。。。
「この親、バカか!!」
小さい子供は、体の機能が成長途中にあるので喫煙がどれだけ成長を阻害するか知らないのかねぇ。
本当に無知というのは怖い。
もしも、そういう事を知っているのに、あえて吸わせているのだとすると、これはもっと怖い。
ふざけてやったと言っているくらいだから、人としての心のレベルが低いんでしょうね。

無意識で知らないでやってしまったのであれば、本人の意思次第で改善はできるのでしょうが、知っていてやらせているというのは、あきれてしまいます。
これだけ煙草の喫煙について世の中の風当たりが強くなっているのに、とんだバカ親がいるもんだなぁって思わずにはいられません。
たまに、SNSの中には動物虐待している写真を笑顔で撮影してアップしている人もいるけれど、あれもひどいね。
自分が何やっていて、それが善なのか悪なのかは、一人の大人として理解して行動してくれないとね。

そういえば、たまに見るのが、走行している車内で喫煙をしている親。
後部座席には、小さな子供が乗っているんだけど、あの小さな空間で煙草の副流煙を吸わされている方がもっと危ない。
主流煙はフィルターを通して吸っているけど、副流煙はフィルター無しだから実はもっと悪影響なのは、多くの方が知っているはず。

にもかかわらず、子供を乗せている車内で喫煙している親を見ると、どういう神経しているんだろうかと思います。
何も知らないでそういう環境に置かれている子供はかわいそうです。
子供に煙草を喫煙させる親が逮捕されるなら、車内に子供がいるのに喫煙している親も逮捕されてもいいような気がします。
自分の子供の一番の味方は、誰が何と言おうと親であるべきなんだから、自分の子どもを守ってやれないというのはおかしいと思う。


喫煙は自分の気持ち(嗜好)の問題なんだから、成長段階の子供を巻き込むのではなく、時と場所を考えて、少しくらい我慢したらどうなんだろうか。
そういう我慢する姿勢を言葉ではなく、態度で親が子供に示せば、子供は自然と真似をして、より我慢ができる人間になるような気がするんだけど、そんなことはないのだろうか。だって、人の心の形成は日々の積み重ねなんだから、、、。


子供たちが間違った方向に進むのは、やはりその親や周りの環境から受ける教育(善と悪をわきまえる心)をしっかり受けることができなかったからではなかろうか。
ふと、そう思いましたね。
このようなバカな事をした親にも当然親がいるんだから。


一番悪いのは当人であることは間違いないけれど、社会全体がレベルアップをしていかなければいけないと私は思います。
その根源は何かって言えば、相手を想う事=それは自分自身や家族を大切にすること。だと思う。
喫煙する人は、本当に周りに配慮するべき時代なんですよ。

我が子は自分の子供だけど、自分のものではないんだから。
親である自分自身にも自分の人生があるし、子供には子供の人生があるんだから。
それを大切にしてあげないといけないと思うんですよね。

もちろん、たばこは嗜好品だから私が人に吸うななんてことも言わないですよ。だってその人の自由なんだもん。
でもマナーが大切な事は間違いないですよね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次