MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

今日は不動産買い換え相談。【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

今日は、司法書士のご紹介で不動産の買い替えのご相談についてお話しをさせていただきました。
お客様は、今お住まいの戸建を売却して、マンション購入をしたいそうです。
タイミングによっては、ご自宅を売却した後一旦賃貸物件に住まないといけないことがあるのですがそれは嫌なんだそうです。

そうなると、自宅売却の際、買い換え猶予をいただくか、それともつなぎ融資でマンションを先行購入するかを考えなくてはなりませんが、今回はつなぎ融資を利用してマンションの先行購入をする方向で進めていきます。

引越が完了してから、今のお住まいを引き渡すので引越しが二度手間になりません。
つなぎ融資については、段取りもだいたい完了しています。
こちらの融資についても、私がサポート役です(当たり前だけど、、、)
その他、権利関係などがいろいろとあるため、司法書士立会いのもと書類作成などをします。司法書士とお客様が友人のようにとても親しいので、とってもスムーズに物事が進みます。信頼って大切ですね。

土地の測量については、弊社がいつもお願いしている土地家屋調査士に依頼することになりました。
こちらの家屋調査士も仕事をきっちりされて優しい方です。

お客様がお住まいになっている物件には既に購入したいお客様を見つかってますし、購入したいマンションのイメージも湧いているのでスムーズに進みそうです。

今回のポイントは、権利関係をきれいにまとめることが一番大切になりそうです。

お客様宅からの帰りに司法書士の先生を駅まで車で送迎したのですが、その時に言われたことが心温まりました
私がなんで松田さんに頼んだかというと、松田さんが自分で作った会社で一生懸命やっているので、応援したくなったのよ。それに、大きい会社もいいとは思うんだけど、私は大きい会社よりも小さい会社の方が信頼できると思うのね。だって…(内緒)… 迅速だし信頼で仕事をやってくれるからね。」

こんな事言われるとうれしいですよね。
不動産売却も不動産購入もタイミングが大切ですから、ばっちりタイミングが合うと、あら?って感じですぐに進んでしまいます。
タイミングが合わなかったり、あわてる必要がない場合には、それだけじっくりと時間をかけてできますので、それもまた楽しくて良いことだと思います。
お取引方法・段取りは、人それぞれなので人によって手順が違いますが、それもまた楽しいのです。
まずは司法書士の書類作成が完了するのを待って、その後私もテキパキと動いてきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次