MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

売却依頼を受けて思ったこと。【府中市の不動産屋さん】

先日、売却の件でご相談をいただいていたお客様が、正式に売却依頼をしたいという事でした。
それで、私がすごいなぁって思ったのは、ご自身で建物解体手配、地目変更登記、埋設管の付替え手続き、農地転用手続きなどをしてくれていることです。
通常は、こういったことは一般の方はできないのですが、このお客様はご自身で物件を商品にしております。
素晴しいですね。
今までたくさんのお客様と接してきましたが、こういうことが出来るお客様は初めてです。
当初は、このお客様が慎重なあまり疑われているのかなと感じる事もありましたが、ご信頼をいただけたんでしょう。
売却依頼がどんなに欲しくとも、「うそ」だけは言ってはいけないのは当然です。
だからありのまま本音で説明をさせていただいたのですが、しばらく連絡が全くなかったので、どこかの大手さんにでも依頼したのかと思いました(笑)。
その場合には所有者様が選ばれたのだから、それでいいのですが、私としては自分の信念があるので仕事で嘘はつきたくありません。
後で、気持ちにしこりが残るからです。
信頼第一で仕事をすることが最も大切だし、永年にわたっていい人間関係を築けるというものです。
信頼は一つ一つ小さな積み重ねです。
それが積もって大きな信頼という山が出来上がります。
しかし、信頼を崩すことは簡単です。
今の三菱自動車がそうですよね。
みなさんに一つ知っておいてほしい事があります。
どの業界もそうですが、不動産業界も大手だからと言って不正がないかと言うと「そんなことはない。」というのが答えです。
それは、会社の方針がそうなっているからではなく、売上を上げなくては、会社の倒産、社員である本人の給料の減額等が現実の評価としてあるからなのです。
(指示系統)
取締役・・・部下に売上を上げるよう指示
管理職・・・部下に売上を上げるよう指示。上司に報告
一般社員・・・売上を上げるため必死。上司に報告
(給料)
取締役・・・会社の売上により次期の給料が変わる。
管理職・・・自分の部下の売上、ノルマ達成率により給料が変わる。
一般社員・・・自分の売上、ノルマ達成率により給料が変わる。
ここで重要なのは立場です。
(立場)
取締役・・・雇用する立場。仕事場を提供する立場。
管理職・・・雇用されている立場。上司の指示をきき、部下に仕事をさせる立場。
一般社員・・・雇用されている立場。指示をきく立場。
雇用されている立場が一番弱いのです。
売上を上げるため、仕事を取るために、現場ではウソを言って仕事を取らなければならないことがあるのです。
ここに人としてのモラルが関わってくるのですが、綺麗ごとだけではすまないことがあるのがつらいところです。
私はそれが嫌だったので、起業しましたが、本当に起業して良かったと思います。
自分の信念を通して仕事ができるって、なかなかできることではありません。
たくさんの皆さんが信頼をして下さり、そして仕事をいただける。
これほどありがたいことはありません。
やっぱり感謝です。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次