MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

売却事前相談!【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

昨日は、2回目の売却の事前相談がありました。

夜19:00にスタートしましたが、終了時刻は22:00ちょっと前(笑)。

結構お話ししたんだなぁって思いました。

お客様は真剣だし、私も喜んでいただきたいので、気が付けばそんな時間でした。

お帰りの時は、とても良い笑顔でした。

で、質問されたのが、「媒介契約はいつするんですか?」と言われたので、「物件がちゃんと商品になってからでいいと思いますよ」ってアドバイスをしました。

媒介契約は、多くの不動産屋さんでは、とにかく先に取得しようとします。

なぜなら、先に媒介契約を結べば、お客様を他社に取られないで済むからです。

大手とはあえて言いませんが、多くの不動産屋さんが、お客様を信頼していないような気さえするのです。

業者は、媒介契約を締結してしまえば、法的に縛ることができるので安心だと考えているようですが、あんなもの(媒介契約)、ただの委任契約にすぎませんから、媒介契約を結んだからと言って、1週間後も経たずに、売主様にやっぱりやめた!って言われたら、それで終了してしまうのです。

そんなものなので、先に結んだからといって何の意味もありません。

業者からすれば、その媒介契約によって、お客様を縛るという目的が強いため、そんなのお客様目線の業務ではないと思います。

媒介契約をすることによって、業者側も義務が発生しますので、その意味ではお互い様なのですが、プロと一般の皆さんとでは全く違うのですから、そこはお客様目線の業務ということで急かさずに対応してはいかがなものか、と思います。

とにかく、急かす業者はダメ。

お客様のペースで対応してくれる業者、担当者でなければ、お客様が冷静な判断ができずに、気が付いたら納得してるんだか、してないような金額で契約しているかもしれませんよ。

ご注意くださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次