MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

シーサー作りました(笑)【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

先日、初めて沖縄に行ってきました。
沖縄は雨が多いらしいことを聞いていたのですが、とても良い天気でとても過ごしやすかったのでラッキーでした(笑)
で、どうしてもやりたかった一つがコレ!
シーサー作りです。

ハイ、こちら!

どうです。いいでしょ?
シーサーは沖縄県などでみられる伝説の獣の像。
建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられていて、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味があるそうで、男の子と女の子がいるそうです。

男の子は、口を開けていて「口を開けた方が福を招き入れる!」「魔を吸い込む!」という事らしく、口を閉じているのが女の子で「福を逃さない」などといった効果があるそうです。女の子にはリボンをつけてみました。

シーサーの世界でも、男はワイルドなんだね(笑)
沖縄では、たくさんの建物の屋根にシーサーが飾ってあって地域ならではの特色を感じました。
街並みは、ちょっと昔のレトロ日本という感じで雰囲気がとても良かったです。

1~3月はほとんどお休みをいただいていなかったから、沖縄に行けて本当に久々に楽しかったです。

私がシーサーを作った時のポイントがあります
1.マヌケな表情である事。
2.男の事と女の子が仲がよさそうなこと。
3.男の子はワイルドに、女の子はかわいく。
4.小っちゃくて場所を取らないこと。

シーサー作るのは、結構簡単で小さな子供でも誰でも挑戦できます。
たしか、この粘土の量で2,000円ちょっとだったと思いますが、焼き上げる時間が2時間程度だから、だいたい3時間もあれば充分にできてしまいます。沖縄行った人は、やってみると面白いと思いますよ。

あぁ、また行きたいです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次