MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

やっと子供の1学期が終了!【府中市の不動産屋さん】

うちの子供たちは小学校4年生と2年生!
今日は、終業式を終えて帰ってきました。
私がお昼ご飯を食べにお家に帰ると、すでに帰宅してました。

ごはん

私が子供のころは、真っ先に親に通信簿を出して自慢していました。
(もちろん、全部の評価が良いわけではありません。)
だいたい親が「よく頑張ったな!」でおしまいなんですが、今日は私、4年生のお兄ちゃんに激怒することにしました(笑)
怒っているのは演技ですが、なんでそんなに怒ったのかというと、1学期が終わっての”けじめ”がないから。
むちゃくちゃに叱りつけました。

通信簿

で、かなりグサッと心に刺さったのか、悔しがっていました(笑)
どんどん悔しがってほしいし、それをバネに前向きな心を養っていってもらいたいと思うのです。

自分は、自称”かなりの苦労人”ですが、子供には楽(サボる)事をさせず、しっかりと前向きに建設的に辛い事にも楽しいと感じながら取り組んでいける人になってほしいので、あえて厳しいことを言って叱りつけますが、大きくなった時にこういう事だったんだとわかる日が来るまでは、怖い一面を持っているパパでいる必要があるのかなと思っています。

最近は怒らなければ(注意しなければ)いけない事ばかり。
今がきっと一番厳しくしなくてはいけない時期なんだろうと思います。
親子でちゃんとできないことは、友達ともちゃんと出来ないでしょうから、毎日の生活の中で、厳しく楽しく教えて行かないといけないと思っています。

通信簿の評価は、概ね良い感じでした。
しかし1つだけ課題が、、、(==;)
やはり親子だなと思える通信簿でした、、、(笑)

明日から夏休み。毎日子供がお家にいる楽しい日々のはじまりです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次