MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

人は、それぞれの資質が大切。人のせいにしても意味がない【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

選挙掲示板

【お断りしておきますが、ある特定の党を否定しているわけではありません。】
【小池さん贔屓をしているわけでもありません。】
誤解がないよう、お願いいたします(笑)

この前の選挙戦で、小池代表が率いる”希望の党”が大惨敗しましたね。
大惨敗したことはどうでもいいのですが、私が腑に落ちないことがあります。

『希望の党』で当選した議員と落選した議員の中の多くの方々がこういう発言をしています。
「党が大敗したのは、小池代表が悪い。」
「議員として恥をかいた!辞任して責任をとれ!」
「私が議員になれなかったのは小池代表が悪い!」
私の意見は『人のせいにして、いちいち愚痴るな』です。

反対運動

選挙で良い結果が出ないのは、自分のせいではなく代表のせいって言うんだから、あきれます(笑)
人のせいにするくらいなら、はじめから「希望の党」に入らなきゃいいじゃん。
多くの議員は、小池代表のふんどし使って当選を目論んだ人たちなんだから、自分の思惑が外れて落選したからって、人のせいにする義理もないよね。

それも含めて自己責任ですよ。
そんな『人としての資質』を欠いた人は、議員にならないほうが世のためです。
落選してくれてありがとうと言わせていただきます。

おじぎねこ

私は、国民が良い方向に進むためのかじ取りをしてくれる政治家だったら、誰が政治家になっても構わないと思っているので、ご近所の主婦であろうと関係なく立候補すればいいと思っています。

根本的な考え方が素晴らしいなら、経験を積んでいけば知識もつくし学べるものです。
落選したときや、自分が一番苦しい時に、その人の本性が出てくると思うので、このような時、人のせいにしている人は、大した人材じゃないということが露呈するだけです。
今、自分が当選しなかったことを小池代表のせいにしている『党内から立候補した人たち』こそ、ダメ議員のような気がして仕方がないのです。

そういいながらも、落選した人の中にだって素晴らしい人はたくさんいるのだと思います。
そういう人は次の選挙で頑張ればいいだけで、それ以外なにができるのでしょう?

志高く本気で世の中を変えたいと思っているなら、議員にならなくても、汗かいて一生懸命やれば良いのです。
愚痴も言い訳も、カッコ悪いだけだと思います。

考えるおじさん 

民間会社が倒産したら、社長が責任を取れるのでしょうか?
どんな責任の取り方があるのでしょう?
そもそも大したこともできないし、辞めれば責任果たしたとでも言うのでしょうか(笑)

辞めて許されるなら簡単でいいです。
私に言わせれば、最も無責任な責任の取り方だと思います。

議員だろうが、民間の社長だろうが自己責任は同じ。
自分を正当化して、いちいち人のせいにするな!と思うわけです。

私が不動産業界に入る前に勤めていた会社が倒産した時、社長はなんにもしてくれませんでしたよ。
挙句には『自分は正しく、自分を認めない時代が悪かった』と言ってました(笑)
まったく、心からあきれるスーパーバカ社長ですよ(笑)

その時、社長を『よいしょ』していた人たちのことは今でも良くは思いませんが、だからといって、いちいち愚痴ることもないし、良い経験をさせてもらったと思っているだけで責任取れとは言いません。
面倒くさいし、どうせ責任なんか取れるはずがないでしょうから(笑)

それこそ、自分がその会社に入社したという自己責任があると思えば、別に人を責める気にもなりません(笑)

あんぐりする人

いい大人で、国民を代表して政治を行おうとしている人たちが、あまりに度量が小さすぎて、情けない話しです。
なんで、こんな器量の小さい人たちが国民の代表として立候補できてしまうのか?
そして当選するのか、私は不思議に思います(笑)

間違いをしない人はいないんだから、つまらんことで辞任を迫るのではなく、それらを含めてしっかりと反省して、良い雰囲気を造り出し、党として、チームとして、前を向いていけることが人として、チームとして大切だと思います。

今いる党が気に入らないから新党を作って、何かあればまた解散して、また新党を作るってのも、バカな話しだと思います。きっと信念や志がないんだろうね。

国民が期待しているのは党名じゃなく『本質』なのです。
といっても、ろくな党がないので、どの党も支持できませんが、、、(笑)

政治だけじゃなくて、どんな仕事に携わっていても、その原点とでもいうべき、各個人の資質が最も大切だと思います。そして、柔軟かつ前向きに信念を貫き通せ!と言いたくなります。

いろんな意見はあると思うけど、少なくとも私はそう思います。

【お断りしておきますが、ある特定の党を否定しているわけではありません。】
【小池さん贔屓をしているわけでもありません。】
誤解がないよう、お願いいたします(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次