MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

最近の子どもとのかかわり(笑)【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

仲良し親子

最近、我が子が事務所へ遊びに来ます(笑)
最近は、またまたポケモンGOブームが復活したようで、ママと一緒にあちこちに出没したいようです(笑)
その途中の休憩場所として、私の事務所があるようです(笑)
そういえば、大國魂神社のとこに桜の木があるのだけど、もう咲いていますね。
ホント春がやってきてうれしいです。

さくら

せっかく一眼レフカメラが届いたので撮影したいのですが、肝心の記憶媒体であるSDカードが届かないので撮影できません(笑)
悔しいです(笑)

さてさて子供たちは、昨日無事に終業式を迎えました。
ぱちぱちぱち。
今度お兄ちゃんは小学校5年生。
娘は小学校3年生になります。

ほんとに、あっという間に大きくなってしまいました(笑)
うれしいけど、小さい頃もとてもかわいかったのであの頃もなつかしい(笑)
でもやっぱり今が一番だと思っています。
で、昨日はお兄ちゃんのこと、これでもかってくらい叱りました(笑)
怒鳴るとかではなくて、なぜそれが駄目なのかって話しを、具体的にお話をしました。

そしたらさ、最近はお話を聞く姿勢ができてきたようです。
ふしぎだ、、、、(笑)
そして、なんだかしらないけどパパとしての威厳があるようにも感じる、、、(笑)
これもふしぎだ、、、(笑)

考えるおじさん 

さすが小学校5年生にもなると、パパの言っていることもだんだんと理解できるようになってきたみたい。
でも注意しておかないと、子供は言葉の意味が分かっていないことが多々あるので、親が教えたつもりでもまったく理解していません(笑)

これって、結構なギャップだし、下手すると超危険です。

親は教えた気になっているだけにならないように、ホントに気を付けた方が良いです。
それがわかったので、お話しの間に、今言ったことは分かった?と聞くようにしています。
わからないことは、視点を変えて話しをすれば理解してもらえるので、
ひと手間かける、かけないでは、まったく結果が異なると思います。

笑える私

自分の子どもには、人の気持ちがわかる人になってほしいし、同じ人生であれば、楽しい人生を送ってほしいと思うのです。
だから、パパは、徹底的に(教育のためにあえて)怒るからな!と言い聞かせています(笑)
それともう2つ。
『怒られるのが嫌だからといって、ウソを言うな。』
『怒られたくないから、やらないほうが良いと考えるな。』

怒られたときは、何が悪かったのかよく考えて、こうすれば良かったという風に考え、
失敗から学び、次の時にうまくできるように実践しなさい。
怒られることを恐れず、どんどん挑戦しなさいと言い聞かせています。

そうやって、挑戦をし続けることによって、自分の心の壁にぶち当たったときも、壁と感じることのない人になれると思うのです。
いっぱい考えて考えて考えて、
限界まで考えて、考える力をつけてほしいと思います。

息子は、自分にとって宝物だもの。
(もちろん娘も。)ずっとずっと大好きです。
小さい時も、今も、これからもずっと(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次