MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

コロナも大変だけど、不正の温床は国から、、、なの?【府中市の不動産屋さん】

なんだと!?
目次

リーダーシップ

コロナウイルスの件で、安倍首相がいきなり休校要請をしましたが、あれって、要請という言葉の命令だったと私は思っていました。
ところが、次の日かな、、、、。
各自治体の判断に任せるといった責任転嫁のような発言に変わりました。

政府で十分に話し合った結果、小中高の学校に休校を要請したと言っていたはずのに、ふたを開ければ、専門家の話しも聞いていないし、政府で話し合ったのではなく、ごく一部の近い人だけで話して急な休校を決めたらしい、、、という顛末。

一見すれば、安倍首相のリーダーシップは素晴らしいと思いきや、私としては、そういう評価はしたくないんだよね。
なぜなら日本国民(全体)の生活を底上げするという信念が全く感じられないのです。(私個人の意見です。)

私が普段お世話になっている人が、先日同級会をやったそうなのですが、たまたま安倍首相と同期だそうで、一緒に写った写真を見せてもらいました。
でね。
私自身は、安倍首相も公人ではなく私人(個人)とすればとっても良い人だと思うし、同級会とあれば安心していろんな話があると思うのです。
で、私がお世話になっている人は安倍首相を「応援したい!」と言っていましたが、私もその写真を見ると応援したくなるのです。
もちろん、安倍首相と私は個人的に何のかかわりもないし、人となりも知りません。
だけど、私の知り合いが応援したいというのなら、私も協力したい気持ちはあるわけです。
これ、本音なんです。しかし、、、。

コロナウイルス

ウイルス、最近

コロナウイルスって、令和2年1月くらいから騒がれていたんでしたっけ?
いろんな問題はたくさんあるのだけど、問題の多くは、報道がしっかりとなされていないことにあります。
だから、どれだけ問題あるウイルスなのかわからないということです。

インフルエンザのほうが脅威だという人もいたり、コロナウイルスのほうが危険だとかいろんなことを言っていますけど、コロナは新種のウイルスですし、中国であれだけの状況になっているのなら、なぜ予算委員会だけでなく、早い段階でウイルスの専門家を交えて深堀した話し合いをしないのでしょうか。

パフォーマンスだけではなくて、政府をあげて本気で検討をしなかったのか?
ということは大問題だと思います。
初期対応がおざなりになっていたので、今回のような急な対応で休校になったのは事実です。
しかも首相のほぼ独断で進められたようです。
これは賛否両論ですが、私個人の生活としては、いたって影響は受けません。
全然問題ないのです。
(子供の卒業式に参加できるかどうかは大問題だけど。)

私としては、政治家の皆さんには本気で話し合いをして考えてほしかったのです。
学校を休みにすることは、どれだけ甚大な経済的影響をきたすのかも含め、なぜもっと練った対応ができなかったのか疑問になります。国民への補償も大したことがありません。誰もが納得できるに十分なものではありません。
そもそも、人が集まるパチンコ店とかのほうが年配の方がたくさんいるし、よっぽど危険でしょう。でも、そういった施設には補償することはないし業務を続けさせています。(業務をやめさせられない。)

電車通勤だって放置しています。(==;)
そもそも感染してもリスクが一番低い子供だけを休校にするということは、やはり矛盾しています。
子供だけ休ませるというのは、意味がないとは言わないけれど、根本的には全く解決していない。
だから、不信感が募るし、不審に思われて当然なのです。
利権が働いているのではないか、、、。誰だって思うでしょうね。

(今回の休校を実施したことで1~3月期のGDPは最悪になること確定です。だからコロナのせいにするという算段なのでしょうか。)そして、そうやって、いちいち疑わなければならないという状況を作り出している政治家たちが大問題だと思えて仕方がないのです。
私たちは誰を信用すればいいのか?
謎です、、、。

不正はトップダウンから

鼻水が垂れています(笑)

子供は親を手本に社会を学びますけど、大人は、国家を手本に社会を学ぶと言っても良いのかもしれません。
でもね、国のトップが、国会で自分の潔白を証明するために胸を張って証拠を出せないのだから、もう腐っていると言われても仕方がないのです。

自分自身が潔白だったら正々堂々とすべてを公表し、文句を言った議員を(良い意味で)返り討ちにすればよいことです。
でも、それができない。
黒川検事の定年延長だって、法律を変えることはできないから、法の解釈を変えることで簡単に定年延長させてしまいました
そうすると、今の政権を公平に裁く人がいなくなるわけですね。
なぜなら、この黒川さんという人は「官邸の門番」と言われているくらいだからです。
↓こういったことを言われている人を定年延長させること自体がまずいと思うのです。

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020022400004.html

そしたら、政府のやりたい放題で、日本は変な方向に行ってしまう可能性は十分にあり、それを止める人がいないのです。野党が正論を言ったとしても、与党は忖度しながら数の力で暴挙に出ればよいのです。簡単なことです。なにせ民主主義は、多数決の世界だからです。不正をトップがしている、もしくは限りなく黒だと思われているのであれば、それを見ている国民の誰がルールを守ろうとするのでしょうか。政治家は悪いことをしても逮捕されないけど、一般市民は逮捕されるんじゃ、それこそ不公平です。
だから私は、どうやったら、こういった悪政をなくすことができるんだろうと思うのですが、やっぱり無知である私ができることなど何もないのです。となると、選挙で自分の意見を実現してくれる人に票を入れるしかないのですが、あまりに政党や議員さんの情報が少なすぎて、誰を選べばいいかも判断しかねる、、、、。
選挙の仕組みもいまいちわかりづらい。
だから、国民が政治に参加するのが面倒なんだと思います。
少なくとも私は、学ぶ時間があまりないので、面倒に感じています。
そして選挙の仕組みが悪い。
インターネット投票ができるようにするなど、誰でも簡単に投票行為ができるようにした方が人件費も少なくて済むと思うのですが、いつまで投票所まで行ってやらなきゃいけないのだろうか、、、。
ハッキリ言って暇じゃないんですよ、私も。
どうにかしてもらいたいものです、報道で。
本当は議論が必要な問題があるのに、その問題を報道をしないことで「国民に認知させない手法」はやめてもらって、公平な情報を広く報道してもらいたいと思うのです。

報道をちゃんとしてほしいです

悩ましい

私は、日本1億2000万人のうちのたったの一人であり、とってもちっちゃい存在です。
しかし、国をあげて、考えていくべき事柄については、政治家だけに任せていいものではないと思うのです。
政治家は、朝早くから夜遅くまでかなり大変だということは聞いたことがあるので、大変な仕事の裏側で、おいしいご飯食べたりとか、そんなことでぐちゃぐちゃいうつもりはないけれど、どこかの時点で今の「忖度政治」に区切りをつけないといけないと思ったりします。

今回の休校騒ぎで、学校給食が数千万円の赤字って知ってますか?
普通の会社だったら、やばいでしょ?
百貨店とかもほぼすべて大赤字。
給料払えないでしょ。

既に会社が倒産しているところもあるの知ってますか?社長はきっと首くくるよ。そこに勤める社員どうなるかわかるよね?たぶん、今年は自死をする人は相当数増えるはずです。なぜなら、経済的に追い詰められて生きているのが嫌になるからです。そして、これが現実なのです。そういったことをいろんな角度から考えると、今回のように、あまりに急な休校要請はあきらかにまずかったと言えませんか?
そう考えてしまうのは私だけじゃないと思います。

単純に、表面のことしか理解しないで、「今の事柄を賛成だ!」とか「悪質だ」とか、簡単に言うのはいけないような気がしてなりません。事の深部には、もっと重要なことがあって、本来、私たち国民全体が政治に興味を持って、毎日の会話の中に自然体に出てくるくらいでないと、いけないように感じます。

コロナウイルスを拡散させないために、安倍総理の判断は素晴らしいリーダーシップだという方もいます。
確かに、その前段で、そういった姿勢が見えていたり、予算委員会で筋の通った発言などがあれば、私も大賛成です。
しかし、私が国会中継を見る限りでは、そういった誠実な対応はあまり感じることができませんでしたし、今の与党では証拠も出さない(出せない)、隠蔽とかいろんなことを言われても、数の力でごまかしてしまうのですから、これは正々堂々と戦っているとは言えないと感じます。

私、嫌なんですよ。うそは。

私自身が思うのですけど、国民の将来不安を払しょくしてくれるような「明るい未来」を託せる議員さんがいないかなあと思うのです。
府中市の議員さんから出たっていいじゃないのって思うのです。
すると余計に思うのが、議員さんの情報公開です。
普段どんなことをやって、何を主張しているのか、何を目指しているのか知りたいのです。
そしたらさ、本気で応援したいと思うよね。本気で。というか、本気にさせてください(笑)

私、いつも思うんだけど、国や政治家が不正のオンパレードだったら、私たちだけがなぜ真面目にやらなきゃいけないんだろうと文句が上がったって仕方がないと思うよね。

日本はこれだけ強烈な経済問題やその他の問題が山積みであるにも関わらず、今日も平和です、、、。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次