MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

松田 健康診断に行く【府中市の不動産屋さん】

健康診断
目次

『まとも』な健康診断 たぶん10年ぶり

昨日、健康診断を受けてまいりました。
大手不動産仲介会社を退職してから、そういえば1回だけ超簡単な健康診断を受けたことがありましたが、健康診断なんて、やってもやらなくても、どっちでもいいかなと軽く考えている私が今回『バリウムを初飲みの検査』となりました。

バリウム初のみ

バリウム飲んで検査

健康診断は、身長体重を計ったあと、視力、聴力、眼圧、血圧、血液採取、腹部周囲計測と脈拍?、問診、腹部エコー、レントゲン、バリウムというのが大体の流れです。で、おなか回りを計ってもらった後の問診では
「体重は、標準の標準ですね。スマートだし問題ありませんね。」
と言われ、ちょっと小太りなんじゃないかという自覚を持っていた私には、ちょっと意外な発言です(笑)

で、バリウムを飲む時のことです。
まず、顆粒状の発泡剤を口に入れ、おちょこサイズのお水で一気飲みし、その後、検査する台に立ちます。バリウムの入った紙コップを渡されました。
異常に重くずっしりとしています。
バリウムって水と比べるとすごく重いんですね。
初めて手にしたバリウムの重さは圧巻でした(笑)

で、スピーカーから「はい。バリウム飲んでくださ~い。」と言われたので、指示通り一気に飲み干しました。
バリウムは多くの人がまずいというので、そんなにまずいのかな?と思っていたところ、期待を裏切って、けっこう美味しかったので「これ、結構いけるんじゃね?」と、ちょっと流行言葉のように心の中で口ずさみながら、検査台の上をゴロゴロ回ってきました(笑)

たぶん健康状態は問題なさそう

グッドです!

バリウムを飲んだ数時間後、横っ腹が痛くなりました。
家に帰ったのがたぶん夜10時ころでして、その時には横っ腹が結構痛くて、バリウム飲んだせいかなぁ、、、とも思ったのですが、食事をしたら痛みがなくなったので、きっと空腹すぎて痛かったのかなと(笑)

ということで、健康は大切なんだけど、あんまり神経質になるのは自分らしくないし、どっちかというとあまり気にせず、バランスの良い食事と軽い運動をしつつ、あとは放置するくらいのほうが良いのかなと思っている今日この頃です。

ところで私は、けっこう低血圧のようでして、1回目の最大血圧が85くらいでした。
計り直しますね~と言われて、2回目の最大血圧が95くらいで、ハイ問題ないですねぇ~、だって(笑)

高血圧とは今のところ無縁な松田です(笑)

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

バリウム飲んで検査

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次