MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

この数日間、いろんなことがありました【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

拍手。ぱちぱちぱち
目次

春日部市の土地を正式に売却委任をいただきました

水曜日は定休日ですが、私にそんなものは関係ありません(笑)
なぜって、労働基準法の枠外にいる自分が仕事する!と決めれば、24時間365日いつでも年中無休の日々でございます(笑)

土地

そんな松田は、春日部市の土地を所有されているA様宅に伺いまして、いろんなお話を聞いてきました。

A様はさまざまなことを経験して得た考え方があるそうです。
『信頼』と『人の本質を見抜く目をもつ』 
この2つが、人生においてとても大切であることを教えてくれました。

A様は今までに複数の不動産業者とお付き合いがあったそうです。
ところが、顧客目線の対応をしてくれる業者がいないし、頼りにならない、、。
で『松田さんに全てお任せすれば安心だから、他の不動産業者はすべて断ったんですよ(笑)』と言われました。

うれしいですね~。
お客様のことを真面目に考えて行動することは、自分のためにもなるよねと思うと同時に、そういった行動が自然体でできる自分で良かった(笑)と思いました。

原宿『竹下通り』至近の区分所有マンション

マンション

そして、ひょんなことから原宿竹下通りから徒歩4~5分ほどに立地している区分所有マンション(登記26㎡くらい)の売却について相談を受けました。
これは私が欲しい!(笑)と心が揺れ動くところですが、無心にヒアリングを続けると、築年が相当に経過しているようで、建て替えについての話しがでているそうです。

とりあえず物件を見てくださいと言われまして鍵を渡されました。
物件に到着すると、ここが原宿なのか、、、と思うくらいとても静かです。

室内は、かなりリフォームをしないといけない状況です。
所有権売買か、建物滅失後の権利床売買か、リフォームして賃貸か、、、?

私自身、この物件をいったん所有して、建て替え決議のやりとりを身をもって勉強させてもらいたいと思ったのですが、あんまり高い金額だと購入できないので、松田さんだったら安くても良いよ~と、ちょっとだけ期待を膨らます松田でございます(笑)

再建築不可土地の売却委任(未公開活動)

鬱、ショック

先日、府中市内にある土地の共有者全員から媒介契約をいただくことができましたので、晴れて売却活動となりました。
しかし、色々と権利関係の問題があります。
土地共有者からの理解、共有部分の持分売買の可否、接道要件の可否、住宅ローンの可否、道路通行掘削の承諾など法的瑕疵がある土地なので、売却活動前の調整でけっこう骨が折れる手続きになります。

しかし、こういった難のある案件を断らずに、自分なりにしっかりと取り組むことで
・困っている人を助けることができるし、
・自分の対応力と知識が増えるので、
 本当は、良いことだらけです。

不動産の有効活用について相談に乗ってほしい

年配の男性

もうかれこれ数年前に、投資用の区分所有マンションを府中市内で購入したいといわれ、いろいろとアドバイスをしているB様がおりまして、未だお家の取引はないのですが、仕事は関係なくお付き合いをさせてもらっている感じです。
で、先日ご来店をされた時、「20分で帰るよ」と言っていたのに、気が付けば1時間半くらいお話ししていました(笑)

どういった内容だったかというと、知り合いの相続対策で有効活用などのサポートをしてあげてほしいというご相談でした。知り合いに話す前に、私が協力してくれるか確認だけしたかったようです。
目先の仕事にならなくたって、いろんなご相談を楽しく受けて、楽しくアドバイスをしていたら、いろんなご縁が自然に繋がっていくのはとてもうれしい事ですね。
たくさんの困ったを『たくさんの喜び』に変えられるように精進していきたいと思います。

弟の不動産購入をサポートして欲しいです

笑顔で提案する営業マン

以前、中古戸建の購入をしていただいたC様の弟さんが、近々でおうち購入をしたいそうで、私をぜひ紹介したいといって連絡をいただけました。おぉ~うれしいです。

で、C様が購入された家では家族みんなが楽しくお住まいになっているという近況も教えてくれました。
子供たちがリビングを走り回っている光景が瞼に浮かんできます(笑)
その当時、C様の状況をちゃんと把握して、的確な仕事をさせていただけことが、とてもうれしい今日この頃です。

当社のウェブサーバーを無料で整理整頓してくれました!

私は、守成クラブという経営者交流会に毎月1回参加しております。
ここにはたくさんの業種の方がいて、いろんなお仕事がつながっていくので、とりあえず毎月参加していれば、気がつくと仲間ができているという会になっています。
守成クラブは『紹介制』になっているので、ご興味がある方は、私までお声がけいただければと思います。

さて私は『世話人』という立場で活動をさせていただいているのですが、数か月前に新たに参加したウェブの困ったを助けてくれる方と出会いました。
ウェブ相談で信頼できる人はいるのですが、その方はなかなか忙しいので今回は見送らせていただきました。
(すみません)

今回は守成クラブ東京府中の会員さんに、一つでもお仕事がだせたらなと思い、ちょっと相談をしてみました。

私がずっと悩んでいたのは、FTPから入れたプログラム(?)が、ほかのドメインに紐づいてウェブ検索結果に反映されていたことです。今は使っていないウェブページが表示されるというストレスと、現存するホームページと変に干渉を起こして不具合が生じる、、、、といったことがあるとアウトなので、何年も悩んでいました。

で、相談したところ、こんな回答が、、、。

『守成クラブでいつも気に掛けていただいているので、今回は無料で対応させていただきます。』

おぉ~。(^^♪
すごい配慮に私は驚きました。
この数年、悩んでいたことを解決してくれて無料
さすがに申し訳ないので、作業が終わるちょっと前に「いくらでも構いませんので、お支払いさせてください。」とお伝えしたのですが『ほんとに(料金は)要らないので大丈夫ですよ。』と言われました。
うれしいとともに、今後、ちゃんとお仕事を依頼しないといけないなと思いました。

ということで、こういった仲間がいる守成クラブは、宝の山です。

人とのつながりが、人生を豊かに変えてくれることは、私の経験からも実証済みです。
といっても、経営者の会は守成クラブだけではないので、いろんなところに参加すると良いと思います。

当社事務所、土足禁止から土足解禁へ

大工さん

当社の事務所は、土足禁止にしています。
その理由は、室内がきれいに保てるしスリッパで仕事ができるとリラックスできると思ったからです。

私にとっては、今の事務所はとても良い環境ですが、お客様が気楽にご来店できるのかという目線で考えると、いちいち、スリッパに履き替えなければならないので気軽とは言えません。

ということで、ここでも守成クラブの建築大工さんの登場です。
今回は、Aさんにお声がけをさせていただきました。
土足でも出入りができるように、タイルカーペットを敷き詰めてもらおうかと思っています。

マンションの買い替え相談のご紹介

ご縁に感謝

昨日の夜遅く、またまた守成クラブ東京府中の仲間から連絡です。
お知りあいがマンションの買い替えを希望されているという連絡がありました。

場所は石川県金沢市!!!

本日、さっそくつないでくれました。
ちょっと遠方なのですが、とても楽しみです(笑)
遠方の物件の場合、最初の物件調査で漏れがあると大変なことになるので宿泊することにしています。

しかしです!
宿泊すると、毎度ちょっとした問題が発生します。
夜は一人ぼっちなので、孤独との戦いになってしまうのです。
家族がいない夜はつまらないものです。
そんなわけで、いつも10時には就寝のパターンになるのですが、今回の物件の隣駅は『金沢駅』です。
どうやら賑やかっぽいので、もしかすると夜はちょっと楽しいのかもしれません。

といっても、、、、、一人飲みに慣れていない私は、きっと楽しい飲み方がわからないので、宿泊先でポテトチップスとちょっとしたつまみものと缶ビール1本でおしまいの可能性が高くなりそうです。
あいかわらず成長と学びなしです(笑)

不動産売却は、距離はあまり関係なく対応ができるので、所有者様の代理人として誠実に立つということが大切なので、安心誠実な窓口として対応できればいいなと思っています。

まだ、正式にご依頼をいただけているわけではないので、一つ一つの疑問だったり、質問にお答えしながら対応したいと思います!

いろんなご縁がつながって、おかげさまで本当に楽しい日々です。
たくさんの皆さんに本当にありがとうの日々です。
こういったご縁を、私からも他の人につなげたいと思います。
アイアムハッピーです。

拍手。ぱちぱちぱち

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次