MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

楽しいお客様は、ハッピーに繋がります【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

日新町の土地
目次

相続不動産(土地)の売却委任をいただきました

先日、相続をしたお家の売却について相談をしたいという連絡をA様よりいただきました。
その数日後、A様がご来店された時には、すでに3社ほどの大手さんにお話しを聞いているようでした。

相談された時、『今はどの業者さんに依頼するか答えませんが、必ずご返事いたします』と楽しいトーンで言葉を残しお帰りになりました(笑)
とても、楽しい雰囲気の方だったので、色々とお話しができて楽しかったのですが、そのあとすぐに売却依頼をしたいという再連絡をいただきました。
うれしいの一言でございます(笑)

どんなときも駆け引きすることなく、正直に対応することが最も大切であることを再確認するとともに、楽しみを頂いたことにまたまた感謝であります(笑)

スズメバチの巣がある!

スズメバチの巣

2度目のご来店は、ご夫婦でこられました。
すぐに、専任媒介契約の締結でご依頼を受けました。

土地の売却をするには、
1.測量が必要であること
2.税制上の優遇を受けるために、建物を壊して引き渡しをする方がメリットがあること、
等をご説明し、それらの手配を含めてご依頼を受けることになりました。

現地のお家(古家)の鍵も預かりましたので、さっそく現地に行こうと思った矢先に、A様から一言ありました、、、。

現地にスズメバチの巣があるので、どうしましょうか。

まつだ

おぉぉ、、、。
スズメバチの巣はやばいでございますね。
府中市に相談すると、たしか無料で処分をしてくれるようなことを聞いたことがあるので、相談して頂いたほうが良さそうです。

測量に入った人がスズメバチに刺されたら、さすがにまずいですよね。

お話し相手

わかりました。
明日、府中市役所で相談してみます。

アクションの早いA様なので、本当に助かります!(笑)

そして、翌日、府中市役所に確認すると、空き家の場合、無料対応ができないそうです。
ということで、有償で撤去して頂くことになりました。

ありがたや~。

私、幼少時代。スズメバチの巣を襲撃する!

スズメバチ

たしか、私が小学校3年の頃、うちの近くに造園業の雑木林がありまして、そこでスズメバチの巣を発見しました。
造園業の雑木林なので、今、よくよく考えると、誰かの敷地です。

子供とは恐ろしい生き物です(笑)
法律を知らないから、何をするにも怖さがありません(笑)

私が言いだしっぺだったと思うのですが、みんなに言いました。
『あのスズメバチを花火で襲撃しようぜ』
長い棒の先に『ポンポン!と11連発の花火』を括りつけて、スズメバチの巣に向けて発射しました。
見事命中です!
そして、ロケット花火も使いました。
見事命中です!

友人も私も大はしゃぎです(笑)

そうこうしていると、スズメバチが巣から出てきて、巣の周りをブンブン飛び回り始めました。
今思えば、すごい光景です。ほんとに黒い塊になっている記憶です。

そして、ある悪友がいいました。
『おい、博!めんどくせえから花火を巣に刺しちまおうぜ!』

悪友は私の長い棒を奪い取り、先っぽに11連発の花火を括り付け、火をつけスズメバチの巣に刺しました!
すると、巣の中で花火が発射されました!ポン!ポン!ポン!
凶悪になったスズメバチが更に広範に飛び回っています。

そして、次の瞬間!

ボッ!という音とともに、スズメバチの巣から炎が上がりました!!!

スズメバチはさらに凶悪に広範に飛び回っています。

松田はヤバいと思いました。
これは(スズメバチに)刺されると思いました。
スズメバチの巣を襲撃した仲間全員で走って逃げました。

約400mの家路を猛ダッシュで走り切り、外を見ると、スズメバチが2匹、ブ~ンと飛んでいました。

こわい!!
スズメバチに恨まれた!
仕返しされる!
まさに鶴の恩返しの反対バージョンが想像できました(笑)

幼少なりに、本気で怖いと思いました。

しかし、巣からでた炎はどうなったのだろうか、、、。
そこまですごい火ではなかったし、消防車騒ぎもなかったので、すぐに鎮火したのだろうと思います。
子供の頃って、自覚なくほんと悪い事してたよなぁ~と思います。
今やったら、ほんとに大変ですね(笑)

A様のやりとりがユニーク

よろこぶ

そんなスズメバチの思い出を話したら『うちのスズメバチの巣は取ったほうが良いですね!』と気を使っていただき、感謝!(笑)

メールのやりとりもとても楽しく、A様の人柄が伝わってくるので、思わず微笑みながらメールの返信をしております。

こんな感じで楽しい気持ちで仕事ができることに感謝をしながら、日々を送っております。
この後も、マンション、土地の売却相談があります。
本当に本当に、ありがとうございます!

ワクワクすることは素晴らしいこと

仲良し親子

自分がいつでもワクワクする気持ちでいられることは、とても大切なことです。
何かの記事に書いてあったのですが、人にやりがいを持ってもらう一番の方法は、自分が夢を持ってイキイキと生きがいを持って行動していれば良いそうです。
やる気になっている自分の行動を周りの人が見て、自然とイキイキとするのだそうです。

たしかにそうだなと思いました。

そういえば、最近、高校1年生になった息子が素直になってきました(笑)
というのも、息子が中学校3年生の時までに徹底的に怒りまくっていた(躾のためにあえて)のに、高校1年生になってからは、怒る(注意する)ことを意図的にやめました。
先日、息子の文化祭に見学に行ったとき、息子が友人と仲良くやっている姿を見て私は思いました。

『もう、大丈夫だ。』ちゃんとお兄ちゃんになった。

友人と仲良くやれているし、それなりに人望もあるように見えました。
自分の活路を自分で考えて見出しているのが見れたので、親として安心することができたのです。

私は、失敗の経験も大切だと思っているので、息子が自分で考え行動して、さまざまなことを経験することで、私が言わんとすることが理解できるようになると思っています。
とにかく経験に勝るものはありません。
親が先回りしてなんでも教えてしまうと、子供は一気に成長しなくなってしまいます。
なぜなら、親自らが『子供が自分で考え行動することを放棄させる行動』をさせることになるからです。

自分の子供に幸せになってほしいと思うなら、
自分で考え、自分の責任で行動できる人間になるように指導、教育をすべきなのです。

私は、そんな息子を見て、近く遠くから黙って見守っていれば十分だと思いました。
そしてこの数か月、怒ることもしないし、注意もあえてしません。
そんな日々が続くと、最近は息子が自分によく話しかけてくるようになりました(笑)

最近の私の口癖チックなことは「とにかく経験だ!」
息子と娘は、私がなぜそう言うのか、おぼろげながらも理解ができてきたようです(笑)

やっぱり、親が怒ってばかりだと心の距離は空くのだけど、結局、息子も娘も私(父)のことが大好きなのだ(笑)
きっと、大好きで仕方がないのだ(笑)
息子には、あえて相当に厳しいプレッシャーを与えたので、それなりの耐性ができているはずです。
結局、それに耐えた分、心が強くなったはずです。

子供が遊んでます

娘は先日、具合の悪い私にこう言ってくれました。
『パパ、私はパパが老人ホームとかに入る必要はないと思っているよ。パパが辛い時はずっと世話をしてあげるからね。』

おぉぉ、、、、なんてこったい。
私はきっとハッピーなのです(笑)

ということで、今日も脱線しながらブログを閉めることにします、、、(笑)

日新町の土地

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次