MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

ご縁とは不思議なものです【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

ご縁に感謝
目次

昨日はおうちの賃貸仲介3件

独立起業11周年にして、初めて賃貸仲介で1日に3契約することが出来ました。
いや~、すごいなこれ。

思い起こせば、私が賃貸大手にいた若かりしころ、1日3契約は結構すごいほうです(笑)
というのは、案内してその日に申し込みをいただくのが『勝手なルール』だったので、案内・申込・案内・申込・案内・申込と言う感じで超ハードだったのです。

今回の契約手続きをした物件は、見学・申込は別日で、契約日だけ重なったというだけではありますが、それでも私にとってすごい事です。

1契約の時間は2時間ほど。
10時、12時、14時と連続での契約締結です。
いったい、何文字読んだことか、、、。結構ハードなんですよね~(笑)

合間の食事は、豆腐1丁とプロテイン。たまには簡単食で良いかなと思います(笑)

で、賃貸契約書の条項(文章)は3契約ともに全く違うので、おつむが良いわけでもない私が、その文言を理解しながら説明するのは超ハードなことでございます。
ある会社の書類はすごく多く、ある会社の書類は少ない。
賃貸の契約書類を読みこむのもホント難しいなと思うわけでございます(笑)

賃貸契約をするにあたり(私が)イヤなこと

またか、、、

賃貸物件を探す人の多くは、余裕ある期間から探し始めるのですが、余裕のあるうちはなかなか良い物件が見つからず、ギリギリになって背中を押されるようなタイミングになって、良い物件が見つかる、、、。という方が多い気がします。

ある意味で、ギリギリにならないとおしりに火がつかない、と言えるのかもしれませんが、ホントはそのほうが良いのです。賃貸は入居申し込みをしてからの契約締結(賃料発生日)がとても短い(おおむね2週間後から)ので、日程に余裕を持って探すと、今お住まいの家賃の無駄払いがより多くなってしまうのです。

借主様は、現すまいの賃貸契約の解約は1か月前予告なので、今日、解約通知を出しても1カ月後までは家賃を払わないといけないのです。
今日、新居である賃貸物件の申込みをすると、ほとんどの場合、2週間後から家賃発生になります。
つまり約2週間ちょっと、二重家賃になる期間が出来るのです。

賃貸業界の慣習だか知りませんが、もう少し借主様の立場に立って、考えてあげても良いではないかと思うのです。
こういった借主様の事情を無視してしまう業界慣習はホントに良くないと思います(私は)。

今日は23区にお住まいの方が府中へ引っ越したいとの連絡

電話する営業マン

今日は、23区にお住まいの方が当社を見つけてくれて連絡をくださいました。
府中に引っ越したいそうです。
当社に矢が命中したのもご縁です。楽しくサポートしようと思っています。

気に入った物件が見つかれば良いのですが、色々と条件が厳しいよ(という内容)、と笑顔で話されていたので、良い物件が見つかればいいなと思いました。
いずれにしても、私が出来ることは楽しく物件探しをしてもらうことだけです。

明日は23区へ自宅売却の相談で訪問

任せてくださいの営業マン

以前、私がカンブリア宮殿に出演をしたことを機に、私を見つけてくれた方が23区にある自宅を売却したいと相談をくださいました。
明日は、初の訪問となります。
ちょっと複雑?ユニーク?な権利関係があるようなので、しっかりと確認をして対応したいと思います。
所有者様のリクエストがあったのでいくつかの知り合いに購入希望を伺ったところ、手が上がりましたので、その中から諸条件の合う方に購入をしてもらうことになるのかな~、と思いつつ、条件が合うようだったらお話しをまとめさせていただきたいと思っています。

BS12チャンネルに出演することになりました

テレビ

これもまた、ひょんなご縁からある特集の中の一人として出演をさせて頂けることになりました。
本当に不思議なことで、いろんな人から声がかかることはありがたいことです。

で、驚いたのは、話しをしている相手(プロデューサーというのでしょうか)に『松田さんは知的に見えます』と言われたことです(笑)

私、高卒なのでぜんぜん知的じゃないのですが、たくさんの社長と話しをしてきた人にそう言われると、まんざらでもありません、、、(笑)

お粗末様でございます、、、(笑)

ご縁に感謝

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次