私は土地を買う・注文住宅を建てる【府中市の不動産屋さん】
目次
私の不動産の買い替え
先月末のこと。
レインズ(不動産業者間の物件情報)をみると、おぉっ!という土地がありました。
私は、物件の住所を確認し、すぐにバイクで現地に向かいました。
すると、私が理想としていた土地だったのです。
これは絶対に購入しないと後悔するし、これを逃したら次はないと思いました。
(こういう決断力は、不動産取引ではとても重要です。)
私は、家に帰るなり、すぐに家族に話し、これからその土地を見に行こうと説明してみんなで見に行きました。
私は4~5年ほど前に今のマンションから戸建てに買い替えたいと考えていました。
それを家族(ツーマ(妻)、息子、娘)に話しをすると、息子と娘が学校を転校すると友達と別れ離れになってしまうのがイヤだと大反対され、グッと我慢して買い替えを断念しました。
その後、ことあるごとに、良い土地を見ると「いいなぁ~」と思いながら、ツーマ(妻)に相談しても「引っ越さない!」と反対されてきました。
時が流れ、息子が高2、娘が中3になったので、今土地を購入して建築をすると、来年春~夏くらいの引越しになるだろうと考えました。その時には息子が高3、娘が高1なので、ちょうど良いタイミングということもあり、家族全員が乗り気になりました。
土地は南側に学校の敷地が隣接しているため、陽当り良好・緑も多く・閑静・解放感もあります。
さらに第一種低層住居専用地域でありながら建蔽率は50%。
理想としていた広い1階が実現できます。
都会にいながら、田舎の雰囲気も味わえる。
私にとっては最高の立地です。
私一人、現地確認後、すぐに家に帰り家族と話しました。
ツーマ(妻)『どんな土地なのか見ないとわからないし、みんなで見に行こうか。』
晩御飯を食べたあと、全員で土地を見に行きました。
家族『なかなかいいじゃん。』
家族全員が引越しに合意したので、翌日の朝一番に購入申込書を売主様側の仲介さんに送り、見事一番手となりました。
その仲介さんは、独立起業3年目くらいの方で、真摯な方でした。
(志を持って独立したんだろうなと思いました。)
購入申込を出させてもらった後に、当社のホームページを見てくれて、私の人柄も理解して下さり、一番手としてしっかりと対応してくれることになりました。たまたまの出会いではありますが、良い方で本当に良かったと思いました。
売主様とのよい出会い
物件を見に行ったとき、勝手に敷地に入るわけにはいかないので、道路から敷地を見ただけで購入申し込みをして、住宅ローンの事前審査もすぐに取付け、私がする事は万全となりました(笑)
(さすがは本業ですね。(笑))
申込をしてから約10日後、敷地内から庭部分を見てないので一度見せてほしいです、というリクエストを依頼すると、売主様(そこにお住まいになっていない)が、わざわざ物件の門を開けてくれるというので家族で見に行きました。
すると、売主様2名が玄関から満面の笑みで出迎えてくれました。そして、予期もしないプレゼントまでいただいてしまいました。満面の笑みでのお出迎えは、すご~い好印象だったのと同時に、プレゼントまでご用意いただいていて正にサプライズでした。うちの子供たちも感激したと思います。)
売主様の喜びと人柄がオーラのように伝わってきました。
私の家族もお出迎えに感激して、良い方たちが売主様で本当に良かったと思いました。
ツーマ(妻)や子供たちが売主様からこのようなことを言われる立場になるという貴重な経験ができたことは本当に価値あることだと思います。
初めて敷地内に入り、庭側から学校の敷地を拝見したところ、家族全員がすごく気に入ってくれました。
私は、ここで購入申し込みを即決して本当に良かったと思いました。
後悔は一つもありません。
不動産売買契約の締結前ではありますが、私は思わず『大切に使わせていただきます。』と心からの声が自然と出てしまいました。本当にありがたいと思いました。
売主様が庭先で記念写真を撮ろうと言ってくれて、みんなで写真撮影をしてしまいました(笑)
こういう状況になることは、なかなかありません。
売主様がすごく喜んでくれて、家族も喜んでくれて、私は心からうれしく思いました。
きっとここが、私とツーマ(妻)の最後の住まいになるのだと思います。
土地購入・注文住宅
土地の売買契約は、現況測量ができてからとなります。
なので、もう少し日数はありますが、早く不動産売買契約を締結して、注文住宅も検討したいところです。
注文住宅については、私がいつも相談をしている工務店があるのですが、家づくりの主役はツーマ(妻)ということもあるので、いくつかハウスメーカー巡りをして、ある程度目を肥やそうということになり、いくつかのハウスメーカーさんに足を運んでみました。
すると、最近のお家は素敵なデザインになっています。
こんなに素敵な間取りになってしまったら、旅行先のホテルが素敵であっても感動が薄まってしまうのではないかと危惧してしまいます(笑)
そんな妄想をイメージしながら、家族の笑顔がいつもある『わい(妻)わい(息子)アット(娘)ホーム(私)』を建築したいと思っています。
現自宅(マンション)の売却
私が今住んでいる自宅はマンションです。
購入したときの価格はそれほど高くなかったということも一因かもしれませんが、今、売却をすると、購入した時から今まで支払った住居費はすべて無料になってしまうのではないか、、、という相場感になっています。
(購入時の物件価格と諸経費、管理費、修繕積立金、駐車場、固都税などが、ほぼ無料になる計算。)
このタイミングで上手に売却することができたら、住居費はかなり節約したことになります。
これはうれしい事です。
売却を開始するときは、リペア修理を入れて、ある程度きれいにしてからにしようと思っています。
購入される方に気持ちよくお住まい頂きたいし、より喜んでいただくことができれば、我々家族にとってもうれしい事だと思うからです。
以前、売却依頼をいただいたT様が、買主様のことをすごく考えて、こんなところ直さなくてもいいのに、、、というところまで入念に補修されていたのをみて、私は感銘を受けました。
良いことは学び、行動すべきだと思うわけです。
今回購入する土地と建物はそれなりの金額になりますが、貯金と思えばなんて事はありません。
将来、もし困ることがあれば売却して資金化すれば良いのですし、困ることなく生涯を全うしたときは、家族に相続財産として残してあげればよいのです。ただ、それだけのことです。
私が他界した時、子供たちはパパ(私)、そしてママのがんばりをきっと超感謝するのだろうと思います(笑)
そうなれたら人生悔いなしかなと思います(笑)
私が20才台の時は、自分がお家を買うなんて想像もできなかったし、どうやったら、こんなすごいことができるんだろうと思っていたくらいです。一生懸命人のために頑張ることが正義だと信じ、自分が悪い事をされてもグッとこらえて仕返しをせず、信念を貫いて年齢を重ねていたら、気が付くと今になっていました(笑)
人に喜ばれることが一番、自分や家族は二番が良い
人に喜んでもらうことは、とても大切なことです。
(かといって、考え方が真反対の方にまで喜んでもらえることは絶対にありません。)
そういったことを継続することで、巡り巡って、みなさんから恩恵をいただくことができました。
これからも、人が喜んでくれることを一番に考え、行動したいと思っています。
しかし、私にも限界はあります。なんせ自分は一人なんですから。
私の人生の目標は、人を幸せにして、家族を幸せにすることです。
その結果自分も幸せを感じることができることです。
私の人生が閉じるとき、満面の笑顔であの世に旅立たせてほしいと思っています(笑)
ナイスでイカした爺さんになろうと思っています(笑)
コメント