『押しつけ(営業)されなかったから、また来たんだよ』

目次
あるおじいちゃんのご来店
当社のご近所にお住いのおじいちゃんが、もう半年以上前だろうか、ご来店されたことがありました。
なんでも、今の自宅を売りに出そうか検討をしているとかなんとか、、、。
で、子供たちとの将来を考えてどうしようかな、、、。
で、『今、大手の不動産屋には相談をしているんだけど、一応地元の不動産屋さんにも意見を聞いておきたいと思ってね。』
なるほど、よくありがちな感じがします。
私が『なんで大手さんに相談に行ったんですか?』と質問すると、金融機関から紹介されたから、ということでした。
なるほど、それもありがちだなぁと思いました。
で、その時に言われたのがこの言葉でした。
『大手の担当者も一生懸命に対応をしてくれているので、売却するときは大手さんに任せるようになるかなぁ、、、。』
『できれば●億円で売りたいんだよ。』
私は聞きました。
『なぜ●億円なんですか?』と聞くと、『大手の担当者は売れると思うので、私が売ります、と言ってくれているんだよ。』と言うのです。
私がそのあたりの相場観で見ると、どう考えても5,000万円ほどは安いと思いました。
あまりに期待させすぎて、おじいちゃんが冷静に判断ができない状況にさせる営業は”悪”だよなぁと思いました。
営業マンは売却委任を受ける数にもノルマ設定があるから、もうめちゃくちゃなんですよね(笑)
売却査定をした時、客観的に出てきた査定金額で売れない物件がたまにあります。
これは、通常あることです。(理由は別の機会にでも説明します。)
このある大手の営業マンが、どういった根拠で●億円と言ってるのか知りませんが、そんなに高い金額で売れるって自信満々で言い切るのも、おかしい気がするわけです(笑)
いずれにしても、初回の面談では情報量が少なかったので、いくつかのご提案と簡単説明でとどめておきました。
そして、一定の満足をされてお帰りになりました(笑)
数か月後の来店

で、数か月たった時、またご来店されました。
この時、どんな話をしたか忘れたんですが、やっぱり喜んで帰られた印象しかありません、、、(笑)
数日前のご来店

で、今回は3度目のご来店となりました(笑)
今回はわりと具体的な話しになり、うれしい事を言われたのがこれでした。
ご相談者様こちらの不動産屋さんは、私に営業を一切しなかったでしょ。
だからまた来ました。
他の不動産屋さんには、すごい営業されてもう嫌になっちゃった。
とりあえず終の棲家として現金で購入できる住まいを探してほしいんだよ。
それと私の住所と電話教えてとくね。。。
こうやって、地域密着の松田は、自然体でお仕事をいただいております、、、(笑)
欲を出さず、誠実であることが一番だと思う

松田は、お金第一の仕事はしません。
理由は、お客様が喜んでくれることが最も大切なことであり、
お客様が喜んでくれた延長上で成功報酬が発生するものだからです。
欲を出さずとも、お客様が喜んでくれれば、お金など気にしなくても、うまくいくものだと信じているのです。
ちなみに、、、どんなに儲かりそうな話しでも、嫌な仕事は断ることにしています。
私は、基本おしゃべりが大好きです。
いろんな人の価値観を聞くことが好きです。
自分の知らないことを教えてくれる人がとても好きです。
好きなことができるから、こういうスタイルで仕事を続けられるんだと思います。
松田は、みなさんの困りごとを解決するために、ただ、一生懸命な努力家なのです(笑)

コメント