MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

マンションの修繕積立金の金額の妥当性は?

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

マンション大規模修繕
目次

マンションを売りやすくするため新築時は安めに設定?

(2019年1月20日の記事です)
マンション購入を検討されている方は、管理費・修繕積立金の金額は必ずチェックされているかと思いますが、どのくらいの金額が妥当なのかご存知の方は意外と多くありません。

マンションの新築分譲当初の修繕積立金は、売却しやすくするため、かなり低く設定されていることが多いです。

例えば、一戸当たり6,000~8,000円にしていることが多く、㎡単価にすると100円程度です。

このような低額な積立額の場合、修繕積立金がたまらず、大規模修繕や通常の工事資金が不足してしまうことから国土交通省は2011年に「修繕積立金に関するガイドライン」を発表しました。
それ以降、㎡単価200円くらいが目安となっているようです。

マンション資産価値を維持するために

さて、マンションのコンクリートは100年持つと言われているそうですが、それには修繕を施さなければならず、資産価値を維持するためにも、こまめに修繕を行わなければ維持する事は難しいと考えるのが妥当です。

建物を長くきれいな状態で保たせるためには、
長期修繕計画を計画することから始まりますが、大規模修繕の実施時期・工事内容・費用の予測によって、修繕積立金の金額を算出し、その額で実施可能かを検討していきます。

大規模修繕前に修繕積立金が不足していた場合、居住者から一時金として追徴する場合や、事前に増額を行ったり、更には金融機関から借入を起こす場合もあります。
修繕も余分な出費とならないよう管理組合で話し合いを行い、削減できる費用などを見直す必要があります。

とはいえ、管理組合は住民の集まりでもあるので、悪い言い方をあえてすれば素人の集まりであるし、管理を委託している管理会社の提案をそのまま受けてしまう事もあるようです。
単に大規模修繕だけに限らず、火災保険料なども削減できる項目となりますので、いろんなことに関心を持つことが重要です。
同じマンションに住んでいる住民同士、他人任せにせず、当事者として取り組む事が重要であるのは言うまでもありません。

なお、新築当初は低く設定している修繕積立金ですが、一般的には250~300円前後が妥当とも言われています。
(文頭では200円と書きました。)

どのような設備が導入されているのか?
共用部分を構成する素材はなんなのか?
など、さまざまな事が影響します。

適正な修繕積立金額を知っておきましょう

なるほど!の営業マン

マンション全体の管理がしっかりしていないマンションは要注意ですし、長い目で見れば資産価値にも影響します。
修繕積立金が安いから良い、高いから安心という事ではなく、住宅購入時にはしっかりと長期修繕計画を確認して、ご自身が住むマンションの事を知っておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次