MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

全国の不動産売却をサポート・買取もしたいです【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

コーヒータイムくまさん
目次

雑感

最近は、日が延びましたね。
17:50になってもまだ明るい。
そして気温もかなり緩みだしてきて、身も心も軽やかになってきました。
そろそろバイク仲間でツーリングにでも行ってみたい心境ですね。
今日の夜食は鍋だそうです。早く帰って来いとツーマ(妻)は言いますが、私にもやることがたくさんあってなかなか帰れないよねぇ~と思いながら、この文章を書いてると、事務所の自動ドアが開きました。

あれ~、誰かなぁーと思ったら、約6~7年前に仲介で土地を購入してもらったFさんでした(笑)
なんでも、知りあいが不動産購入を検討しているので対応できますか?というご相談でした。

うれしいですね~。
紹介して頂いたら、それはもう楽しくがんばらせていただきたいと思う次第でございます。

全国の不動産を売るサポートがしたいのです

お家の売却
お家の売却

私は独立起業して12年目。不動産業界にはもう19年くらいになります。
おかげさまで、いろんな地域からお声がかかります。
で、今、一番何がしたいかと言うと、全国の不動産の売却です。

不動産売却にはいろんな理由がありますが、最近多いのは相続がらみの相談です。
自分の家は購入済みなので、親の家にはもう住むことがないからというのがやっぱり多いです。

当社が東京都府中市にある不動産屋さんなので、府中市以外の不動産売却はできないんじゃないかと思う方もいるようですが、実はそれ違うんです。
当社に不動産売却の相談をいただくと、全国にある不動産屋さんと情報共有が瞬時にできるので、
市場経済におけるバランスの中で成約することが出来るわけです。

だから結局何が言いたいのかと言うと、
ウソを言わない人に不動産売却を依頼することが失敗しないベストな行動です、と言いたいのです。

まずは、敷居が超低い当社にご相談いただくと良いですね(笑)
もちろんしつこい営業がないので、みなさんのぺースで相談ができます。
(変に追客する労力はかけられません、、、笑。)

やっぱり不動産の売り価格設定がおかしい

またか、、、

最近、特に駅近に限ってはかなり高騰した値付けがされています。
というより、不動産仲介会社の思惑もあり、他の仲介業者から問い合わせが入らないように高額な値付けをわざとしている(言葉を変えれば『売り物件の囲い込み』が横行している)とも言える状況です。

数年前の囲い込みは、宅建業法に抵触をしていましたが、最近の囲い込みは、その反省(?)からか合法的に罰せられない方法で行われているかのような感じになっています。
しかし、その本質は、自社売上を何とか上げるための苦肉の策で生まれた売り方とも言えそうです。
お客様ファーストでも何でもありません。

私みたいな良心の塊みたいな不動産屋さんは、あまりに非常識な値段設定の物件は、当社のお客様に紹介しようという気持ちになれません。
つまり、他社さんからの問い合わせが皆無になるように担当者が売主様の心理的な弱点を突いて、ウソを言っているようなものです。

プロがそんな姿勢で良いんですかね? と思ってしまいます(笑)

私が言いたいのは、真摯で紳士な担当者に任せた方が良くないですか?ということです。
そもそも、仲介会社のネームバリューを比較して購入物件を決定する人は一人もいないのです。
冷静に考えるとそうですよね?

不動産市況は、ちょっと悪い雰囲気が立ち込めている感じ

考える男性

不動産市況は、良い所と悪いところがあり、その中間があります。
最近は、かなりその色合いがハッキリとしてきました。

ようするに、不動産だろうと大根だろうとラーメンだろうと、すべてに共通することがあります。
それは、人が欲しいというものには価値があり、欲しくないものには価値がない(下落する)ということです。

みなさんは、どんな不動産が欲しいですか?
それが重要なヒントになります。

隣の土地(マンションの住戸)がすごく高いのに、自分の土地(マンションの住戸)はこんなに安いのか!と怒りたくなる人も、たぶんいるかもしれません。
しかし、そんなことは不動産では、稀に発生するのです。
なぜなら、不動産は一つとして同じものがなく『とても個別性が高いから』という理由で簡単に説明がついてしまいます。

間取り、道路の広さ、間口や奥行き、陽当り、土地形状、本物件に影響を与えると思われる周辺の状況etc…
もろもろの影響を受けてしまうので、相隣関係はとても重要になります。

以前あったのは、地中にある埋設管の問題です。
こんな目に見えないところでも価格に反映するのですから、普通の人に不動産の価値を調べることはできません。

付け加えておくと、
プロなのに、不動産売却査定の考え方が全くわかっていない人が結構多いです。
プロでも『先輩社員からこう教わってきたので間違いありません!』と、平気で言いきってしまう人もいて、あきれることもたまにありますが、そんなことは日常のことだから目くじらを立てても仕方ないよねと言うことで受け流すことにしています。
こんな状況ですから、次世代の人の成長を促すために何が必要か考えないといけないなぁと使命感を感じたりもしています。

知識が偏った担当者がたくさんいて、
売上を上げろと言う上司がたくさんいて、
ノイローゼになるようなノルマをかける会社があって、
不動産営業マンは本当に大変だなぁと思います。

一応、私も不動産営業マンではあります。
私は物の見方がちょっと違うので、話しを聞けば目からうろこの人はたくさんいるはずです(笑)

不動産買取をしたくなりました

まあるい心

ついこの前、信用金庫の支店長さんが来店してくれて、融資しますよ!と言われました。
私は、かなりその気になっていまして、アパートやマンションの買取をしたいと思っています。

私個人は実は、ささやかではありますが、賃貸大家さんでもあります。
といっても、別に大したことをしているわけではなくて、所有している戸建を単純に人に貸しているだけです。
でも月に数万円が入ってきますから、いわゆる副収入としてはありがたいことになっています。

特に府中市や近隣市区のアパートマンションは積極的に買い取って、再生して、社会に還元していく、ということをしたいなと最近思うようになりました。
そして、まだまだやりたいことがたくさんあります。

とりあえず融資の実績を作るために事業資金を借りて、実績を作りたいと思います。

今はまだ借りる必要はないんだけど・・・(笑)

コーヒータイムくまさん

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次