MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

『悪魔の手のひら返し』損する大家【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

うれしい営業マン
目次

不動産営業は、日々の業務姿勢が大切です

先日、賃貸元付業者として、都内賃貸マンションのご案内に行ってきました。
元付業者:(1)当社 (2)他社 の2つでしたが、このご案内では当社が元付窓口となりました。

お客様をお連れ頂いたのは都内の宅建業者A社さんです。
A社担当(客付業者)は元付業者を選んでから物件見学に行きます。

A社にとって『現地立会い、契約調整、書類作成などをしてくれる協業する元付業者』はとても大切です。
A社担当さん曰く「わいわいさんのほうが信頼できそう」という理由で当社を選んでくれたそうです。
それ、正しいと(私は)思います、、、(笑)

私が元付業者を選ぶとき、会社の規模で選ぶことはありません。
理由は簡単で、大きい会社のほうが対応が良いと思ったことがないからです。
初めて対応する業者さんの場合、言動、態度、対応などを総合判断して取捨選択します。

元付業者が選ばれるかどうかは客付け会社次第です。
だからこそ、日々の真摯な対応が選ばれる基準になってきます。

応援したくなる人柄・素直さが一番

喜ぶ営業マン

先日お会いしたA社の担当さんは、集合時間の10分前には現地エントランスに到着されていました。
お客様が来られるまでの間、いろんなお話をしました。
(この時間が、けっこう楽しいw)
お話を聞くと、昨年入社の方でとても素直な方だったので、いろんな勉強をして頑張ってもらいたいなと思いました。
自分ごときの経験をちょこっとだけかいつまんでお話ししたら、とても面白がっていました(笑)

聞く耳を持っている素直な方は応援したくなりますね(笑)

満額申込。保証会社承認後、大家さんが『悪魔のような手のひら返し』

笑っていいですか?

内見後、検討を重ねてもらった結果、A社のお客様から値引きなしの入居申込書をいただきました。
【重要】実は賃料がかなり割高の印象だったのですが、それでも申込みをしてくれたのは、A社のお客様に事情があったからです。
個人情報などがあるので詳しくは書けませんが、申込からの私の対応はかなりすごく、書類集めや連絡などは多岐にわたりました。
そんなことをつゆ知らずの大家さんは、あれよこせ、これよこせと、さんざん個人情報を取り寄せた挙句、結局、納得できないという理由でお断りをされました。

まつだ

保証会社も総合的判断で審査承認をしているし、これだけ多くの個人情報を閲覧した後に断るというのは人としてどうかと思います。

私ができることは真摯な宅建士として、正直に丁寧を心がけて対応するだけですが、その結果、大家さんに手のひら返しをされることになりました。
結局、この大家さんは困っている時は他人にただ働きをさせて、気に入らなければ自分の権利を振りかざして終了させる、という自分勝手な人だったようです(笑)

まつだ

うそをつく大家さんと媒介契約の解除証書をちゃんと作成できたので、ホッとしています。

まぁ、これだけ一生懸命やった経験は自分を裏切ることはありません。
そういった意味で、プラスに考えれば人生はプラスかな、、、(笑)

うれしい営業マン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次