MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

その土地、再建築不可【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

 再建築不可の物件(土地etc…)などありますね。
府中市内には、こういった土地が意外と多いのです。
一般的に、土地等を購入する目的は家を建ててそこに住むことになりますので、その目的が達成できない土地というものは、残念ながら利用価値が低いのです。
そうなると、いくらで購入(売却)できるのかと言ったら、相場と比較して想像をはるかに超えた金額になります。

ところが、再建築を許可してもらうという救済措置があって、法43条但し書きの申請を出し特定行政庁が安全上問題なしと判断したものについては、建築の許可が出ることがあります。こうなれば、晴れて堂々と建築ができます。
しかし、この許可制度は永遠に続くとは限らない不安定なものです。
その理由は、今回建築許可が出たとしても、将来、許可がおりる保証が取れないのです。
現在、再建築不可の物件を購入(売却)しようとしている方は、その点を踏まえて購入(売却)をしてください。
再建築不可の物件は流通性が低いというのが特徴です。

では、肝心なところで、住宅ローンはどうなるかですが、ちゃんと建築の許可が下りたものに関しては、通常の物件と同じように融資してもらえます。

不動産を購入(売却)するということは、どういった目的なのかによって、その物件の取捨選択が変わってくるということなんですね。
いろんな角度から、ご検討をいただいてから購入(売却)をしてくださいね♪(^^)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次