MENU
不動産仲介・相続・終活の窓口|住まいと資産の総合実務家があなたを専属でサポートいたします!

今日は、買い替え(不動産売却)の決済♪【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約21年 松田の本音ブログ

今日は、不動産買い替えのお客様の売却物件の決済が完了しました(購入物件の決済はすでに完了済み)
もともとは司法書士からのご紹介でした。
今回のお客様は買い換えだったので、とても作業量がたくさんありました。
購入先行で、引っ越しを無事終わらせてからの売却決済でしたので、ゆったりとしたペースではありました。

お客様はそろそろご高齢の仲間といったご年齢だったせいなのか、書面をもって説明しても次の日には忘れてしまうこともありました。そして、こういった不動産取引をしたことがないし、始終ドキドキしていたそうです。

お引越しするにも荷物がすさまじく多かったので、一人では片づけられないということで、
・荷物の片づけ
・整理業者の手配
・引越業者の手配
・リフォーム業者の手配
・測量士の手配
・火災保険の手配
・司法書士の手配(今回は事前準備が多くかなり訪問しました。)
・銀行の手配等がありました。

これだけ見ると当たり前のことばかりなのですが、時間軸の調整がかなりタイトだったので、かなりの労力でした。

取引が完了した時、今回のお客様をご紹介くださった司法書士の先生が、お客様に言いました。
「松田さんは朗らかな方だから、あまり苦労話しをあなた(お客様の事)に言わないだろうけど、不動産の買い替えというのはホントに大変な仕事なんだけど今回はとってもスムーズに手続きが進んだんですよ。私も話しがトントンと進んでいったということを聞いて、びっくりしたんですから、、、。」
売主様は答えました。
「そうなんですか。不動産取引なんて初めてだったので、不安で不安で、契約した日なんか眠れませんでした、、。今回スムーズに買い替えができたのは、松田さんのおかげなんですね。」
司法書士の先生が言いました。「そうなんですよ・・・・・・・・・」
ということで、今回ご相談をいただいてから約半年が経ち、ようやくすべての手続きを終えることができました。
今回の取引はとにかくイレギュラーなことだらけで、途中でこれはどうするべきかと、さんざん頭を使いながら進めていったので、私自身いい思い出にもなりました。

決済手続きが終わり、お客様をご自宅まで車でお送りした際「また、何かありましたら電話してもいいかしら?」といわれたので、「もちろんです。お困りの時はどんなことでも、いつでもご相談くださいね。」とお話しをしたら、パッと表情が明るくなり、とても良い笑顔でのお別れになりました。

お客様は、初めての事が山積みだったので不安だったのでしょうね。
最後に食事でもどうですか?とお誘いがあったのですが、時間がない私は悲しくも辞退となりました(笑)。
また、紹介者である司法書士の先生が言ってくれた言葉が、この半年間の出来事を総括した言葉だったなぁと、つくづくうれしく思いました。

今回、ご紹介をして下さった司法書士の先生に感謝、お客様にも感謝です。
そして、協力をしてくれた各方面の皆様のおかげで、お客様が納得の上でしっかりとしたサポートが出来ました。
ホントに、たくさんの皆様のおかげです。

ありがとうございました。

■この記事を書いた人■

松田博行 (東京都府中市在住)
株式会社わいわいアットホーム 代表取締役
東京都府中市を拠点とする「住まいと資産の総合実務家」。
著書『不動産・相続・終活のホントのところ』(令和8年1月11日出版)。

≪保有資格等≫
●公認不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士/エバリュエーション専門士)
●宅地建物取引士 ●宅建マイスター ●損害保険募集人 ●シニアライフカウンセラー上級

≪活動エリア≫
東京都府中市を中心に多摩地区全域、東京23区

≪得意分野≫
相続不動産の売却・活用、空き家対策、測量・解体・建築までのワンストップ対応。『不動産売買・相続・終活の相談窓口』として人生まるっとサポート

≪こんな人≫
4人家族のパパで府中市内に在住。
サラリーマン時代、会社が不動産を爆買いして倒産。
『不動産知識とお金』が人生を左右させることを痛感。
自分自身が不動産を学び、教える側になれば、自分の存在意義になると確信。
常に正直がモットーであり、不動産業界の不正に屈しません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次