ご紹介のお客様【府中市の不動産屋さん】
今日、お問合せがありました。
なんと、他の不動産屋さんが当社のことを宣伝してくれて、そのお客様からご連絡がきた!というわけです。
その不動産屋さんには以前お客様をご紹介いただき、良いご縁を結ばせて頂いたので、今回も、、、という事でご連絡をいただきました(笑)
なんとも、ありがたいことです。
そのあと、お客様(Aさん)が、当社に電話をくれました。
どうやら、いろいろと悩んでいるらしく、不動産の買い替えも良さそうだけど、不動産の売却をすることもあるし、一旦は賃貸に入るのだろうかとか、一旦引越しをするという体力があるのだろうかとか、今の自宅を建て替えた方が良いのか、とか相当に悩んでいたようです。
電話でいろいろ話をしたとき、良い提案ができればとは思ったのでもう少し詳しくお話を伺ったところ、私は今は動かないほうが良いと判断しました。
Aさんには、一旦買い替えについて再検討してくださいと説明をして一旦電話を切らせてもらいました。
すると後日、思い直して、今は動かないという判断をしたことを連絡いただきました。
私は、お客様にとっての何もしない事がベストであれば、それを正直にアドバイスするのがプロであると思います。そういう対応ができることが地域に根付いて業務を行う不動産屋さんの本来の趣旨だと思っています。
街と人と共に自社も成長させていただく
そして自分自身を成長させていただく
こんな謙虚な考え方が美しいと思います。
そのためにはまず、人の役に立つことを考えて行動するだけで良いのです。
お互いに”人対人”としての対等な関係や信頼がなければ、良い不動産取引はできないと思いますので、信頼されるよう正直に誠実に、自分の欲を出さずにこれからも対応していきたいと思います。
コメント