MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

法務局で不動産仲介の『M社長』とばったり【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

いつもニコニコ女性

昨日、会社の履歴事項全部証明書を取得しに法務局府中支局へ行きました。
すると、同業の世話好きな社長(M社長)がおりました。

「8月は暇でしたねぇ~」って話しをしたら、何月が暇だとか、あんまり関係ないんだそうです。
すばらしい(笑)

「暇な話しをしても仕方がないので、赤いハイヒールを履いて張り切っているのよ!」といって、元気な話しをしてくれました(笑)
さすが、M社長です(笑)

赤いハイヒール

「今、大変な案件をやってるのよ」って言うので、私は興味津々になりました。
突っ込んで聞いてみると、府中駅徒歩10分の土地の売却相談があったそうで、それがまた、接道要件を満たしていないため、原則再建築不可。

そして、但し書き許可で建築するためにも、かなりしんどい作業が必要になるようです。
(わかるわかる。)

市役所で但し書き許可についてヒアリング等をすると担当者によって言う事がけっこう違うらしいのです。
なので、頭にきて、かなりやりあってきたようです(笑)
(たしかに、人によって言っていることが違って困ることが多いです。)

対象不動産の隣接地の謄本を取得しに法務局に来たそうなんですが、その費用がざっと30,000円以上かかるそうで、、、(==;)

私も、それなりの数の不動産売買契約をしてきましたし物件調査も当然しておりますが、1物件の調査で30,000円以上の謄本を取得したことはありません(笑)
不動産仲介業界は、成功報酬なので、取引前にこれだけの費用がかかるのは頭が痛いところでしょう、、、。
しかし、M社長は、私と違い羽振りの良い方なのでそのくらいのことは気にしないのかもしれません(笑)

無くなるお金

他にも府中市内の売却案件があるようですが、あんまり聞いちゃダメかなと思ったので、遠慮しておきました(笑)
私も先日、但し書き許可の土地の取引をしましたけど、不動産売買契約から引渡し完了まで、たしか9ヶ月くらいかかったと思います。

市は、接道要件を満たしていない土地の場合、救済措置として建築を許可するための条件を付しますが、費用がかかることが多く揉めることもあります。

M社長の経験話しで、所有者様に対象不動産のマイナス部分の説明をする時は、結構大変だそうです。

説明すると所有者様が怒って感情的になることもあるし、
(所有者様が)いくら怒ったとしても、法律なんだから仕方がないのにねぇ。
私が悪いわけじゃないのにねぇ~(笑)って。

ということで、みょうに納得する私でした(笑)
そんな、久々の出会いがうれしい(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次